真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

生きもの

ネコライオン

今日は、八幡神社に初詣の後、市立図書館に行って、その後、そごうの6階でやっていた写真展”ネコライオン”を見てきました。まぁ、なんというか、猫もライオンもネコ科の動物ですが、そんなに似ているとは思えないんだけど。ライオンサイズのネコがいたら、ライオンよりも怖いかも。ネコサイズの子ライオンはネコよりかわいい。でも、野生のライオンと家畜化した家猫をかわいいとかいうレベルで比較する発想も、なんだか幼稚だなぁ。ライオンから”野生”を抜き取ったら、それはもう別の生きもの。エルザみたいな奇蹟はそうそう起こるわけないよね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

阿波史跡公園でバッタ捕り1

今日は、阿波史跡公園でバッタ捕りをしました。ここも芝生が刈られ、除草剤を撒かれていたので、以前ほどはいませんでしたが、それでもトノサマバッタ13匹、ショウリョウバッタ7匹、キリギリス3匹をゲットしました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川土手でバッタ捕り2

今日は、吉野川の土手でバッタ捕りをしました。前回行った時より、少し草の背丈が伸びていて、バッタも少し大きくなっていました。今日は、7匹のバッタを捕りました。しかも、トノサマバッタの成虫2匹とショウリョウバッタの成虫1匹が捕れました。それ以外は、まだ5齢幼虫くらいでしたが、この幼虫も少し経てば成虫になる。その時、また出会おうね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川の土手でバッタ捕り1

今日は、時折り雨も降る変な天気でしたが、気にしないで吉野川の土手に行ってバッタ捕りをしました。期待していったのですが・・・・あれ!?草がみんな刈ってある。そして、当然のようにバッタは、いな〜い。それでもめげずに探し回りました。結果は、全部で7匹のバッタ捕獲に成功。そのうち2匹は、中くらいのサイズのトノサマバッタ。やったー。初回にしては、まずまずってところかな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

めおん2で男木島へGO!

今日は、ママンの高松出向に便乗して高松港へ、そして小型フェリーのめおん2に乗って男木島へGO!徳島から虫取り網と虫かごを持参して、もうヤル気まんまんです。

男木島は、以前行った女木島の隣りにある島で、女木島より一回り小さい。そして、高松港からはボクの大好きなめおん2で行ける。男木島港に着くと、そこには先代フェリーのめおんが・・・動態保存ではないと思われるが、確かにそこにありました。感激!

そして、上陸するやいなや、お〜いらみ〜さきの〜と〜だいも〜り〜は・・・の男木島灯台目指してGO!散策路近くに生えている木には、虫がいっぱい!セミはもちろん、コガネムシにクワガタに、カブトムシまで・・・ワンダフルわんだーらんど、いやわんだーあいらんど!舗装路をぶらぶら歩いていて、ふと目にした木にカブトムシやクワガタが普通にいるんだもの、興奮の嵐。セミもクマゼミだけではなく、アブラゼミもツクツクボウシもニイニイゼミも。ここにキャンプして一日中虫取りしたい。そう思いながらも、再びめおん2に乗って高松へ帰ってきました。

瀬戸内海の島々、変なもの作らなくても十分魅力的なのに。次は、クマゼミの島、黒岩島に行きたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

田宮公園でセミ取り1

今日は、午前中に興源寺でセミ取りをし、午後には田宮公園でセミ取りをしました。そして、バイオリンのレッスン、阿波踊りと多忙な一日でした。田宮公園では、興源寺よりもアブラゼミが多く取れました。場所によって、分布が違うのかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り7

今日は久しぶりに、興源寺でセミ取りをしました。クマゼミの他にニイニイゼミをゲット!と喜んでいると、雨が・・・・残念。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り6

今日も興源寺でセミ取りをしました。クマゼミを14匹、アブラゼミを3匹取りました。だんだんセミが木の上の方にばかりいるようになってきたので、緑地の北側にある桜の木にも取りに行きました。が、使っているアミが、ぼろぼろになってきて、いくつも穴があいて、それを塞いで、また穴があいて・・・・その結果、セミが穴からどんどん逃げてしまいました。ので、新しいアミが必要かな・・・・

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り5

今日も興源寺でセミ取り。クマゼミを8匹とりました。だんだんアブラゼミも出てきましたが、まだゲットできていません。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り4

今日も興源寺でセミ取り。クマゼミを16匹取りました。毎日取りに行っていると、セミがだんだん木の上の方に移動していっている感じです。網の長さが足りないかも。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ