真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

公園・遊園地・テーマパーク・動植物園など

雷雨の中、姫セン

今日は、朝から姫センへGO!先ずは、プールで一泳ぎ二泳ぎ三泳ぎ、ウォータースライダー三昧で、またプールへ。そうこうしているうちに、不穏な雲がもくもくと・・・そして雷雨警報。プールは一時禁止に。アトラクションも止まり。万事休す。そこは、姫セン。じゃ、サファリに!ライオンさんとにらめっこして、帰ってくる頃には、警報解除。アトラクションは試験運転中。いっぱいいたカスタマーは、雷雨とともに帰る人続出。アトラクション再開の頃には、すきすきで乗りまくり状態に。そして、最後はファイヤー・ショーにファイヤー・ワークス。完ぺきだったね。

ということで、一日遊びまくって疲れました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

オリエンテーション、そして姫セン

今日は、中央公園でオリエンテーションと散歩会がありました。実は、ボクは毎朝5時45分には起きて、中央公園と小学校の周りをジョギングしてるんだけど、その後、また歩いて中央公園に行ってオリエンテーションしてきました。アイスが今年は、パピコからカルピスに変わっていて驚き!

帰宅後、すぐに姫路セントラルパークへGO!今日は、曇っていたからか、最初の方はメッチャ人いなかった。すきすきだったので、待ち時間ゼロでいろんなアトラクションを目まぐるしく乗りまくりました。人が増えてきたころには、サファリへ行って姫セン満喫。なんだか、ライオンが増えていた。そして、すごーく間近でくつろいでいた。あの距離で、あの顔だとやはり怖いな。いくら大きな猫みたいでも、あの目で睨まれると固まってしまうかも。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

西はりま天文台で太陽観察

JR佐用駅でスーパーはくとを観察した後、西はりま天文台に行って太陽を観察しました。曇っていなければ、星も観察できたのに・・・でも、太陽のプロミネンスがはっきり見えたので感動!今度は、宿泊して夜の観察もしたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

佐用駅でスーパーはくとを見た!

兵庫へ帰省途中、JR佐用駅に寄ってホームでしばし待つ。すると、定刻通り、やってきました智頭線のスーパーはくとが!山陽本線を走っている時とは、また違った印象。智頭線乗って鳥取までいきたいなぁ。夏休みかな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

京都のてっぱく行ってきた!

三宮から新快速に乗って、京都の鉄道博物館に行ってきた!行きは、高速の事故渋滞に巻き込まれて散々だったけど、新快速に乗ってからは、すーいすい。やはり鉄道はいいなぁ。でも、連休中だったので、めっちゃ混んでた。

京都のてっぱくは、西条のと比べると、規模も展示物の量も圧倒的でした。大きな公園内にあることも良かったけれど、なんと言っても屋上から目の前を通る列車を見れることが一番だな。新幹線から各駅停車の普通列車までひっきりなしに走り去っていく。飽きないねぇ〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

バンドー神戸青少年科学館

今日は、すごく寒かったけど晴れてたので、バンドー神戸青少年科学館というところに行ってきました。ポートアイランドの南公園近くにある、プラネタリウムのある科学館です。

行ってみると、受付に長蛇の列。実は、今日明日は、鉄道模型のイベントがある日だったのでした。ラッキー!

入館してみると、ロビーには、神戸電鉄、阪急電鉄、能勢電鉄、北神急行電鉄などなどのグッズ販売の出店が来てました。すごい盛況。四国にも、こんなにいろいろなローカル線があれば楽しいのになぁ。

鉄道って、ホント、文化だよな。全部がJRになっちゃうと、そのJRそのものも衰退する。沿線ごとに、違ったテイストの風景や雰囲気、味わい、人情やもろもろを提供できて、初めて乗客に愛される鉄道として、細々とでも生き残れる。そして、市民もそういう鉄道を支えるために、あえて鉄道を利用する。って、なってれば、毎年赤字路線が廃線になったりはしてないよね。

でも、今日の盛況ぶりからは、そうした正のスパイラルが形成されつつある予感が・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

四国鉄道文化館

今日は雨だったのですが、ママンにお願いして西条の四国鉄道文化館というところに連れて行ってもらった。これまで、ボクは主に鉄道関連の事典の写真などを参考に列車の絵を描いていましたが、これからはできるだけ本物を見ながら描く、あるいはスケッチを描いてきて時間のあるときに本体の絵を描くことにしようと思います。写真ではわからない裏側や内部構造を知っていて、その表面を描くのと、知らないで描くのとでは、絵の表現力が変わってくると思うからです。まぁ、スケッチで終わりになっちゃう絵も多いのだけれど・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

四国鉄道文化館

昨日は、西条市にある四国鉄道文化館に行ってきました。JR西条駅に隣接しているので、現役車両もばっちり激写!南館、北館を何度も往復しながら見学しました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

姫センでサーカス!

今日は、折角の休日にどこに行くかで散々もめまくったあげくに、いつも行っている姫路セントラルパークに行くことになりました。で、行ってみると、今日も人すくな〜い感じ。その分、待ち時間短縮で効率良くアトラクションにチャレンジできるぞ!と思いつつ、ふと見ると”サーカス”のポスターが!観れるじゃないですか、サファリを断念すれば。散々まよったあげくに、パパの一言でサーカスに決定。行ってみると、ちょっと子供向け?と思いましたが、なかなかやってくれます。ロシアのおっちゃん、いい味出してるわ。でも、やっぱりサーカスはテントで観たいな。演劇とサーカスはテントですよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

姫路セントラルパークで車サファリ!

今日は、午前中に英語の絵本多読と楽器の練習を終わらせて、姫路セントラルパークへGO!淡路のサービスエリアで食べた”玉葱ラーメン”もGood!

さぁ、先ずは入園門の上を走っているローラー・コースターだ!と意気込んでいると、雨がパラパラ。で、ざー!一回はコースターに乗ったけれど、すぐに運休。しかも、雨でびっしょ濡れ・・・。しょぼーん。ここで、ママンが、すぐさま”じゃ、車でサファリだ〜”と号令。行きました、車サファリ。間近で見るチーター、ライオン、トラは大迫力。雨でも気にせず、お昼寝。起きてる連中は・・・恋の季節なのね、今は。

シマウマやヤク、ヌーは、雨の中でもくもくと草を食べていたけれど、寒そう。カバは雨の中でも水に潜って出てこない。ゾウは、意外に元気で車に寄ってきました。

サファリを抜けて遊園地に戻ってみると、雨は上がっていました。そして、入園者数が激減。しばらくすると、運休していたアトラクションが徐々に運行再開。人が少ないので、めっちゃ効率的にアトラクションに乗れました。今回、ハリケーンにも乗ったぞ!一回転して、さらに2回転。これに耐えられるようになったのも、ディズニーのスペースマウンテンのおかげです。ありがとう、ミッキー!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ