真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

音楽

伊予西条の鉄フェスでスギテツ

今日は、朝から伊予西条へ。四国鉄道文化館で開催の鉄道フェスタの最終日。実は、木曜日にも来たんだけど、しまなみ海道行ってからだったのでほとんど終了時刻だった。ので、今日は朝から全開で。

いろいろやってますね。JR四国、頑張ってるじゃない。子どもたちも大勢来ていました。おっさんたちも。鉄ママも。

ホビートレインのなんちゃって新幹線が動いていました。事前申し込みの一般人の運転手が操縦して。意外にみんな上手。いろんな試乗会をはしごしてたんだって。東京やら東北から来てはりました。昨日は、別の鉄道の試乗会に参加してたんだって。気合の入れ方が違うよね。

ミニSLやミニ貨物などの列車も動いていました。煙や蒸気も出して、結構本格的。ボクも乗ってみたかったんだけど、さすがに6年生にもなると・・・。

そして、4時からは、スギテツのコンサート。おすぎと徹子さんの軽快なトークの後にA列車で行こう9からテーマ音楽の数々が・・・ボクの頭の中で鳴っていたので、覚えているのはリベルタンゴ!と踏み切り音。スギテツさん、徳島にも来てくれ。トヨタのパトカー音を是非もう一度。ドラムが入ると、もう少しタイトな音楽になるかもね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

渭北町民文化祭、そしてリベルテ

今日は、朝から渭北町民文化祭で金管バンドの演奏をしました。そして夕方、リベルテにケーキを取りに行きました。今回は、スター・ウォーズのドロイドの絵を描いてもらいました。上手に描いてもらいましたよ。食べるのがもったいないくらい。でも、食べてしまいました。プレゼントは、DVD。何かって、そりゃ・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ショパコン・香川

今日は、特急うずしおに乗って高松まで行き、マリンライナーで坂出、そこで予讃線の普通に乗り換えて宇多津まで行って、ショパンコンクールinASIAの香川地区予選に参加しました。実は、ショパンの曲は去年と同じ曲を弾いたのだけれど、余りうまくなっていませんでした。やはり、一期一会のつもりでその曲に取り組まないと、練習の回数を重ねてもダメってことですね。

でも、もしかしたらショパンの曲は、ボクに合っていないのかもしれないですね。やはり近・現代の響きやリズムがないと・・・。いや、今回の曲は合わなかったけれど、もっと相性のいい曲もあると信じて、いろんな曲に取り組んでみようっと。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

クラコン・徳島

今日は、徳島教育会館の大ホールで、クラシック・コンクールの徳島本選がありました。台風の暴風雨の中、参加したボクたちも事務局の人も大変だった。ボクは、バイオリンでは、バッハのパルティータ2番からアルマンドとクーラントを、ピアノでは、ヒンデミットの組曲1922よりボストンとラグタイムを演奏しました。ホールは、案外、デッドな響きで無伴奏のバイオリンにはちょっと不利。ピアノには、響きすぎず、ちょうどよい感じ。だったけれど、ボクのffは叩いているだけであまり響いていなかった模様。ホロヴィッツみたいに背中で弾かなくちゃ。でも、現時点では両方とも完全燃焼しました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

マーチングフェスタ

今日は、鳴門のアミノバリューホールでマーチングフェスタがあり、ボクたちの金管バンドも参加しました。ボクは、みんなでマーチングにも参加したよ。ので、頑張りすぎて、すごくお腹が空いた。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

大阪国際音楽コンクール

今日は、ムラマツホールで大阪国際音楽コンクールがあり、ボクは、ピアノ部門でバルトークのソナチネを演奏しました。まぁ、言い訳になりますが、練習不足もあり、練習で出ているミスが本番でも出てしまった。他の人は、ほとんどみんなノーミス。しっかり音も入ってました。そしてみんな堂々としていました。それを見ていたボクは、ガクガクブルブル状態に。練習ってのは、どんなに上手な人の後でも堂々と自分の演奏ができる自信をつけるためのものだったんだね。そこまで練習していなかったから、こんなにガクブル。恥ずかしい・・・。自分に対して。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ことのはコンサート

今日は、文学書道館というところで、ことのはコンサートというのがあって、ボクの師匠がヴァイオリンを弾くのを聴きに行きました。ロビーコンサートだったけれど、すごい人が集まってた。びっくり。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日からフルサイズ

今日からバイオリンがフルサイズになりました。やっぱりしっくりくるなぁ。フルサイズになっただけで上手になったような気になる。ええ音やなぁ〜じ〜ん。これから大事に弾き込んでいくからな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

渭北敬老会

今日は、小学校の体育館で毎年恒例の渭北敬老会がありました。ボクたち金管バンド部も琴クラブの人たちとともに、それぞれ演奏しました。ボクたちは、今年は笑点のテーマを演奏しました。落語はしませんでしたが・・・。敬老会も、今年で最後だなぁ。中学生になっても、ちょっとのぞきに来ようっと。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

合奏コンクール

今日は、鳴門文化会館で合奏コンクールがありました。ボクたちは、朝、7時半に集合してバスで鳴門へ。今年は、新入部員が少なかったので、去年より人数が減ってしまったけれど、音楽の質で勝負しました〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ