真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

乗り物一般

特急室戸でお花見トリップ

今日は、春休み最後の日曜なのでお花見に行こう!と思ったら、とたんに雨・・・だったので、特急室戸に乗って、牟岐線沿線の桜を列車で見るショート・トリップに出かけました。”室戸”に乗るのは久しぶり。ひたすら列車に乗るだけ。そして、海部駅までやってきて、折り返してまた列車に乗るだけ。牟岐以南は普通列車で、ただJR四国に乗るだけの旅でした。

海部駅では、帰りの列車を待つ間、”純粋トンネル”を探検。このトンネルの傍の丘にあるマンションが、”純粋トンネル”といい味出してるんだよね。あそこに住んでる人がうらやましい!

牟岐線の牟岐駅以南の路線では、地元民らしき人の乗車はほとんどなく、みんな鉄オタっぽい人ばかり。鉄子さんもちらほら。ボクたちのように、何もない海部駅付近をぶらぶら楽しむ人、阿佐海岸鉄道で甲浦まで行って帰ってくる人、どちらも鉄道に乗ることだけを目的にしたマニアの方々・・・が、結局、この路線を支えているんだよね。どこかに行くために乗るのではなく、純粋に乗ることだけを目的にした鉄道、純粋鉄道が牟岐線+阿佐海岸鉄道なんだね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

追憶の坪尻駅、再訪

今日は、ママンがバイトだったので便乗して高松まで出かけ、琴電に乗って琴電琴平まで。そしてJRの琴平駅まで歩いて、久しぶりに土讃線の各駅停車に乗った。以前乗ったときは、余りにもスローすぎて寝てしまい、坪尻駅から佃駅までの記憶がない。今回は、目をまんまろに見開いて頑張りました。

讃岐財田を出て秘境ムードを盛り上げつつ、ながーいトンネルを抜けると、あら列車が停車して・・・スイッチバック。登山鉄道でもないのに!この無駄な動きが最高!南風が通過するまで、坪尻駅で息抜き。わずかな時間だったけどなんだか懐かしい感じ。前回は列車の中で寝込んでいたのに、嗚呼、追憶の坪尻駅・・・revisited.

でも、本当に気合の入っている人たちは、次の列車が2時間後にもかかわらず、坪尻駅に残って感傷に浸っていたみたい。列車の写真を撮っていただけかもしれないけど。

次は、ボクも坪尻駅に降りて、自主放置プレイに浸って秘境の中でバイオリンとかブルースハープとかウクレレとか、何か楽器を弾きまくろう!どんな曲が坪尻駅に合うかな?やっぱ、ブルースだと思うんですが。

秘境駅で行う、自主放置プレイ・アコースティックライブ。次は、これだ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

昨日は、うずしおで岡山へ

昨日は、ママンの出張に便乗して、特急うずしおで高松→マリンライナーで岡山へ行ってきました。岡山では路面電車の岡電の1日乗車券を買って、ひたすら岡山市内を路面電車で走り回りました。で、岡山駅でひたすら列車を観察して、またマリンライナーとうずしおで帰ってきました。乗り物万歳!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

乗ったぞ!スーパーはくと

兵庫に帰省していました。そして、三ノ宮から”スーパーはくと”に乗りました!ずっと乗りたいなぁと思って眺めていただけの特急に、やっと乗れた。しかも、運転席丸見えの先頭車両の2列目の席。強風の影響で55分も遅れていたけど、待ったかいがあった。めっちゃかっこいい。運転手さん、駅で記念撮影している小さい子に手を振って出発!はくとの運転手になれるんだったら鳥取県に住んでもいい。また、乗りたいなぁ。今度は、鳥取まで行きたいなぁ。ホントの智頭急の路線(単線区間)を走りたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

伊丹に関空、インフラ・ツアー予行演習!

今日は、ママンが大阪出張だったので、くっついて行って関西の公共交通を満喫してきました。

大阪空港、関西空港、神戸空港とこの狭いエリアに3国際空港がひしめくという世界でも例を見ない失策の見本市が、ここにあります。この負の遺産も、見方を変えれば宝の山。千里中央から伊丹、モノレール、地下鉄、南海ラピート、関空、高速船、神戸空港、ポートライナー、地下鉄、新幹線、地下鉄で千里中央に戻るというインフラすごろくが楽しめるのは、世界でもここだけ。3空港を一日で回った充実感は、羽田―成田の往復じゃ味わえないもの・・・のはずでしたが、関空でうろうろしているとリミットの時間になってしまい、結局、未遂に終わりました。今回は予行演習ということで、次回はきっと三空港制覇してみせるぞ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

松山から特急いしづちで帰ってきました。

今日は、ママンの出張に便乗して松山まで車で行って、帰りは特急”いしづち”&特急”うずしお”で帰ってきました。なんたる贅沢!いしづち最高!キレイで乗り心地良くて、かっこいい。また乗りたいな〜、でもちょっと高いのが・・・・ね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

関空探索ツアーに行ってきました。

今日は、実は、おはよう散歩会とオリエンテーリングの日だったのだけれど、関西国際空港探索ツアーに行ってきました。ずっと前から予約してたからね。いろんな航空会社の飛行機を間近で見れたよ。僕が、見たかったのは大韓航空とアリタリア航空と、それから・・・・とにかくいっぱいの飛行機が見たかった。そして、いろいろ見てきました。お昼ご飯は、機内食でした。次は、中部や成田を見たいな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

特急『むろと』に乗りました

JR四国の特急むろとに乗ってきました。連休中だったからなのか、意外に人いっぱいでした。

これで、JR四国の特急は、うずしお、剣山、むろと、南風に乗ったことになります。次は、いしづちだー!

竹ヶ島に行ってブルーマリンに乗ったよ

竹ヶ島に行ってブルーマリンに乗ってきた。その後、竹ヶ島を一周したよ。

ブルーマリンは、一見普通の遊覧船。

ブルーマリン1のコピー



実は、船室がガラス張りで海底が見えるよ。

ブルーマリン2のコピー



船の底から見ると、海って不思議な感じ。魚が逃げないで船に寄ってくるよ。

ブルーマリン3のコピー



ほらほら、やってきた!サンゴも見えたよ。ナマコもいたよ。大きなサカナもいたよ。

ブルーマリン4のコピー

清流しまんと号に乗ったよ

清流しまんと号に乗ったよ(ホントは予約で満席だったので、トロッコを引っぱる普通車両にしか乗れませんでした)。清流しまんと号は、JR予土線を四万十川に沿って、あるいは四万十川を鉄橋で渡りながら、土佐大正駅と江川崎駅間を走るトロッコ列車だよ。

清流しまうんと号1のコピー



木造車体のボロボロ感がイイ。すごく、イイ。この車体で、川沿いをゆっくり走ってくれるよ。

清流しまんと号2のコピー



並走するだけじゃなく、何度も鉄橋を渡りながら見る四万十川の表情がくつろぐね。釣りしてる人がたくさんいたよ。

四万十川1のコピー


Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ