真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

自転車

今日も吉野川河口までサイクリング!

今日も、新しい自転車で吉野川河口までサイクリングしました。この自転車、すごくスピード出る。マウンテンバイクなのに。公道では気をつけないとね。徳島の車は赤信号でも突っ込んでくるからね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川河口までサイクリング!

今日は、新しい自転車で吉野川河口までサイクリングに行ってきました。下りは楽チン、帰りは逆風で、結構疲れました。でも、自転車の口径が上がったので、スピードでるでる。こりゃ、気をつけないと危ないね。早々、帰りの国道では、車道を逆走してきた中学生と衝突寸前。ヒヤリハットをかぶりました〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

新しい自転車を買いました。

今日は、自転車屋さんに行って新しい自転車を買いました。今度は、26インチ。もうほとんど大人の自転車と同じくらいのサイズ。ちゃんと両足が地面についてますよ。スピード出そう。でも、安全運転。車にも気をつけなくちゃ。徳島の車は、赤信号でも突っ込んでくるからね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、マリンピア北緑地公園までサイクリング

今日は、6時間目まであったのでバッタ捕りの時間はなく、自転車で吉野川を河口まで下りました。渭北歩〜会のコースの下見です。今年は、マリンピア北緑地公園までコースが伸びたので、そこもチェック。新しくてさっぱりした公園でした。なんと、足の裏刺激用のコースまであって、靴を脱いでコースを歩くだけで石や青竹(の形をしたコンクリート?)で足の裏がマッサージされるというありがたさ。楽しみの場所がまた、増えました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

新しい自転車が来た!

今日、新しい自転車がやってきた。これまでのは22インチ、今度は24インチのマウンテンバイク(っぽいの)。

両足はつま先が地面について、両手も伸びきっていないので、体格的にはちょうど合っているはずなんだけど、実際に乗ってみると、ギアを変える握力がなかった・・・ので、もう一度自転車屋に行って調整してもらいました。今までの22インチのは、ちゃんとギアを入れ替えできたのになぁ。何が違うんだろう・・・。

田宮公園をぐるぐる回って練習したので、もう大丈夫かな。車輪が大きくなると、楽にスピード出せるね。安全には気を付けよう!

さぁてと、新しい自転車でどこに出かけようかな?ロングライドは、吉野川からかな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

自転車は身長に合ったものに乗ろう!

今乗っている自転車は、車輪が22インチ。まんのう公園では、26インチの自転車もラクラクに乗れた。ので、24インチをとばして26インチの自転車を買いに行きました。ところが、お店の人が言うには、”確かに両足のつま先は届いていますが、まだ安定性に欠けるようですね。もう半年すれば、手も足も身長も少し伸びて安定性が増すので、それから購入したら、どうですか?”ということでした。

”安定性”を数値化するのは、難しいかもしれませんが、要するに、今の状態ではとっさの判断に体がついていかないかもしれないということらしいです。止まらないといけないときに、転んでしまうとか・・・。

まぁ、そうかもしれないですね。ということで、半年待って26インチを買うか、今24インチを買うかという判断に迷っています。22インチのままだと遠出がキツイ。夏休み中には結論を出したいですね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

まんのう公園でおもしろい自転車に乗ったよ

またまた、まんのう公園に行きました。

まんのう公園_入り口のコピー



今回は、おもしろ自転車に乗ってみたよ。いろいろあった。これは、二人乗り三輪車。誰か乗ってくれないと寂しいよう〜。

まんのう公園_おもしろ自転車2のコピー



こちらは手漕ぎ自転車。左右の車輪が独立して回転するから、くるくる回るのなんてすぐできちゃう。バックも簡単。前進が案外進まないのが、ちょっと残念。

まんのう公園_おもしろ自転車1のコピー

自転車の補助輪を上げてもらったよ

自転車屋さんに行って自転車の補助輪を取ってもらおうとしたら、”先ず補助輪を上げて地面に着きにくくして練習してから取るのがいいんじゃない?”と言われました。確かに自転車のマニュアルにも補助輪調整してねと書いてあったような・・・と言うわけで、補助輪を1cm程上に上げてもらいました。

ちょっと乗りにくくなったかな?少し手で押して練習・・・。

自転車2のコピー



でも、結局、こうやっていろいろ障害物があるところを走るから補助輪は邪魔なだけ。もう少し練習したら、補助輪は外してもらおうっと。

自転車3のコピー

千歳空港にて

久々に千歳空港を利用したよ。以前に利尻島・礼文島に行ったとき以来かな。あの時は、利尻からのANAが遅れてJALの徳島便に乗れずに伊丹経由でバスで帰った・・・。最悪でした。今回は、そんなことないよね?

空港では、でっかい水槽がお出迎え。いきなりふぐでした。

千歳空港_ふぐ2009のコピー



このふぐは、人慣れしているのか、ボクに近寄ってきていろいろ面白い仕草をやってくれたよ。

千歳空港_ふぐ2_2009のコピー



さて、これから有珠山ロープウェイに乗るんだ。サービスエリアで昼食後、お花を摘みました。ボクの後に写っている岩山が昭和新山。近くで見ると煙が出ているんだぞ。

有珠山昭和新山1_2009のコピー

両足が着くようになったよ

ボクね、自転車で両足が地面に着くようになったよ。

自転車1のコピー


ブレーキの練習も散々やったし、そろそろ補助輪を外して欲しいな。

Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ