真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

寺社仏閣・建築物一般

興源寺清掃

今日は、朝8時から9時まで興源寺で清掃活動がありました。ボクは、草をゴミ袋3袋分抜きまくりました。蚊が多かったのがつらかったです。でも、まぁ、蝉取りバッタ取り、キャッチボールにバドミントンと、いろいろお世話になっている興源寺なんで、毎年ボランティアしています。小学生の参加者が少なかったのが、ちょっと残念。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でキャッチボール!

今日は、習い事がない日だったので、金管バンドの練習が終わって帰宅した後、興源寺までジョギングしていき、ひたすらキャッチボールをしました。30分ほどやってから、またジョギングしてウチまで帰りました。トータルで50分ほどの息抜きだったけど、ジョギングしていった分、普段の倍くらいの効率的な運動量を消費した感じ。これだけで、すごくストレス発散。スポーツ、気持ちいい。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

取星寺に初詣

今日は、阿南の取星寺に初詣に行きました。山の中腹まで車道があり、駐車場に車を止めて参道を200mくらい行くと、荒神社、大師堂、神社、寺といろいろと揃っていて、まとめて初詣できましたよ。山の上からは、那賀川にかかった新しい橋が良く見えました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り7

今日は久しぶりに、興源寺でセミ取りをしました。クマゼミの他にニイニイゼミをゲット!と喜んでいると、雨が・・・・残念。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り6

今日も興源寺でセミ取りをしました。クマゼミを14匹、アブラゼミを3匹取りました。だんだんセミが木の上の方にばかりいるようになってきたので、緑地の北側にある桜の木にも取りに行きました。が、使っているアミが、ぼろぼろになってきて、いくつも穴があいて、それを塞いで、また穴があいて・・・・その結果、セミが穴からどんどん逃げてしまいました。ので、新しいアミが必要かな・・・・

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り5

今日も興源寺でセミ取り。クマゼミを8匹とりました。だんだんアブラゼミも出てきましたが、まだゲットできていません。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り4

今日も興源寺でセミ取り。クマゼミを16匹取りました。毎日取りに行っていると、セミがだんだん木の上の方に移動していっている感じです。網の長さが足りないかも。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り3

今日も興源寺でセミ取り。クマゼミ13匹、アブラゼミ1匹の14匹でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り2

今日も、興源寺でセミ取りをしました。今日は、クマゼミだけでなくアブラゼミも取れました。全部で13匹。

今日、興源寺の緑地に行くと、小学生みたいな中学生みたいなガキ・・いや、子どもさんが4〜5人でタバコを吸ってました。さらに悪いことに、時々散歩してる大人たちが見て見ぬふり・・・。まぁ、小学生といっても高学年になると凶暴なる人もいるからなぁ・・・じゃなくって、一言注意しろよ。

ということで、私が。

”ねぇ〜きみたちぃ〜。まだ、ガキ・・・いや、子どもだよね〜。そんなの吸ってないで、火を消して、そこの吸い殻入れに入れといてね〜。”

というと、悪びれることもなく、でも一応素直に、吸い殻入れにポイ。な〜るほど、ここにベンチと吸い殻入れが常設してあるのは、こーいうことか。子供にもマナーを教えろってことですね。さすが、興源寺。

で、まぁ〜、こういう場合、子連れの時に困るんですよね。逆切れされて、子どもにも被害が及んだりする可能性もあるので。

以前、JR蔵本駅の構内でタバコ吸って、酒盛りしてるおじさんがいたので、注意してあげたら、”子どもを線路に落としたろか〜”って、すごまれちゃって。いや〜怖いですね、徳島。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り

今日は、興源寺でセミ取りをしました。クマゼミを10匹取りました。そのうちメスが7匹でした。全部逃がしてやりました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ