真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

帰ってきたぞ!帰ってきたぞ〜!阿南からぁ〜!

今日、阿南のキャンプから帰ってきました。疲れた〜!でも、楽しかったぁ〜!暑かった〜!でも、気持ちよかった。海が、波が、島がぁ、空がぁぁ、みんながボクを包んでるぅ。疲れて眺める夜空の中に、ボクの体が溶けていく〜。夢の中で出会った風景に、次の朝、また出会えるんだ。キャンプって楽しい、キャンプって不思議。楽しいことにも終わりがあるんだねぇ。昨日と違うボクの一日が、また始まるぅ〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

無事、生還しました!

YMCAのアイランド・キャンプから、無事、生還しました。初めてのテント生活でしたが、流れ星が見れたり楽しかったです。毎日、野外料理で自炊力もつきました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日からアイランド・キャンプ

今日から、YMCAのアイランド・キャンプに行ってきます。さぁ、フレンチ・デンを探せ!ってことにならないようにね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

YMCAアイランド・キャンプの説明会

8月に参加するYMCA]のアイランド・キャンプの説明会がふれあい健康館でありました。今年は、夏のキャンプは参加者が多いそうです。結構な熱気でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

めおん2で男木島へGO!

今日は、ママンの高松出向に便乗して高松港からめおん2に乗って男木島を訪問しました。久しぶり〜。前回来たときは、セミが鳴きまくり、カブトムシがクワガタと縄張り争いをやり、いろんな昆虫が沿道のすぐそばの木陰にざわざわしていました。今回は、どうかな〜?と期待していましたが、やっぱり少し早かったようで、セミもほとんど鳴いていませんでした。でも、キリギリスがいて、それが黒くて、すごく元気そうでした。

次回は、真夏に来たいな。できればキャンプもしたいし、海でも泳ぎたい。

帰りは、特急うずしおで帰ってきましたよ。うずしおに乗るのも久しぶり〜。でも、いしづちの快適さを知ってしまった後では・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

フェリーで直島へGO!

今日は、高松港からフェリーに乗って直島に行ってきました。そして、地中美術館へ。ここ来るの二度目なんだけど、何回来ても楽しい。美術館を地中に埋め込んじゃうって発想が面白くて、建物そのものがゲージュツってところが何度も行きたくなる理由。

地中にあるだけに、外から入ってくる光と中の作品が融合してトータルアートに昇華してるのが、まぁまぁなアイデアだね。

やたら、”静かな環境でご鑑賞頂くために・・・”と念を押されたけど、子どもだからってゲージュツがわからないだろうと思っているな?そこまで”静かな環境”を強調するなら、外からの音と融合する作品も作るべきだよな〜。波の音、風の音、虫の鳴き声、落ち葉の上を歩く鳥や動物の音・・・をリアルタイムにマイクで拾って、室内の作品から、建物自体から、思わぬところから聞こえてくる。

光と音と作品が美術館の中で融合する・・・・雷なってる日は大変だな。

まぁ、そんな美術館にすれば、もっと完成度高まるのに。もったいない。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

青の洞窟でシュノーケリング!

今日まで沖縄に行っていました。いろいろ周ったけど、青の洞窟でシュノーケリングが最高!洞窟の中まで泳いで行きました。いろんな魚が泳いでいました。洞窟の外では、泳ぎながら魚に手で餌をあげたよ。ボクの手から直接餌を食べた魚もいた。すごーく疲れたけど、最高に楽しい体験だったよ。今度は、体験ダイビングもやりたいな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

めおん2で男木島へGO!

今日は、ママンの高松出向に便乗して高松港へ、そして小型フェリーのめおん2に乗って男木島へGO!徳島から虫取り網と虫かごを持参して、もうヤル気まんまんです。

男木島は、以前行った女木島の隣りにある島で、女木島より一回り小さい。そして、高松港からはボクの大好きなめおん2で行ける。男木島港に着くと、そこには先代フェリーのめおんが・・・動態保存ではないと思われるが、確かにそこにありました。感激!

そして、上陸するやいなや、お〜いらみ〜さきの〜と〜だいも〜り〜は・・・の男木島灯台目指してGO!散策路近くに生えている木には、虫がいっぱい!セミはもちろん、コガネムシにクワガタに、カブトムシまで・・・ワンダフルわんだーらんど、いやわんだーあいらんど!舗装路をぶらぶら歩いていて、ふと目にした木にカブトムシやクワガタが普通にいるんだもの、興奮の嵐。セミもクマゼミだけではなく、アブラゼミもツクツクボウシもニイニイゼミも。ここにキャンプして一日中虫取りしたい。そう思いながらも、再びめおん2に乗って高松へ帰ってきました。

瀬戸内海の島々、変なもの作らなくても十分魅力的なのに。次は、クマゼミの島、黒岩島に行きたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

無人島から帰ってきました。

昨日、無事、無人島から帰ってきました。といっても、YMCAのキャンプから帰ってきたってことだけどね。無人島の名前は、野々島と言って、以前は人が住んでいたんだけど、無人島になってからYMCAが買いとってボクたちが冒険できる島になったんだって。

筍とりました、筍ご飯作りました。美味しかった〜。嫌いだった筍だけど、自分で捕って料理すると、美味しんだな、これが。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日からキャンプに行ってきます。

今日からYMCAのキャンプに行ってきまぁ〜す。カヤックで無人島に渡れるぞ!ワクワク。でも、夜におトイレ一人で行けるかな?もじもじ。そんなことどうでもいいや、楽しんできまーす。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ