真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

塔ノ丸登山

今年の山の日は、阿南長期キャンプに行っていたので、本日、代わりに山に登ってきました。毎年、剣山ー次郎笈の縦走だったけど、今年は塔ノ丸に登りました。剣山や次郎笈、三嶺が一望できる・・・はずだったのに、ガスってました。でも、だらだらと尾根伝いに散歩気分で縦走できる山もいいなと思いました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山・次郎笈縦走

今日は、早起きして剣山に登りました。そして、そのまま次郎笈まで縦走し、丸石方面に降りて、トラバースを歩いて西島まで帰ってきました。久しぶりだったけど、ボクは全く疲れなかった。のに、おとうさんとおかあさんはヘロヘロでした。すでに筋肉痛・・・だって。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山に登りました!

日曜日、多分今年最後の剣山登山。紅葉が奇麗でした。天気が良く、三嶺の向こうまで山々が幾重にも見えました。山道を歩くのは、やっぱりいいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

強風の中をジロウギュウへ

今日は、朝からお勉強などをさくさくこなし、いざ、剣山へ。天気も良く連休最後の日とあって、たくさんの人が来ていました。見ノ越の駐車場には車をおけず、第2駐車場へ。ここからリフトまでは山道を10分くらい。

子供たちもたくさん来ていましたね。ボクより小さい子も、一生懸命登っていました。保育園で一緒だった子にも会いました。と言っても、ボクが4ヶ月、彼が2ヶ月で入ってきたもの同士なんで、全然覚えていませんでした。ママンが覚えていたからわかったってこと。

今日は、晴天でしたが風はかなり強かったのです。が、前回来た時よりはマシだったので、頑張ってジロウギュウまで縦走してみました。ボクは楽楽登って行ったのに、大人たちはもうヘロヘロだったみたい。普段から運動不足なんだよね。やはり剣山は、ジロウギュウからの眺めが一番かっこいいな。帰りは、大剣神社経由で帰りました。大剣神社では、1歳か2歳くらいの白人の子どもが元気に登っていました(多分、ラックに背負われて・・・)。これくらいの頃から山に来ていると、山登り大好きになるんだよね、ボクみたいに。

今年こそは、ヒュッテで一泊して星空を満喫するぞ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今年初めての剣山

今日は早起きして、お勉強等を早めに済ませ、剣山へ行ってきました。途中、ものすごくゆっくり走る軽トラに時間を奪われて、もう登る時間ないかも・・・と思いながらも、やってきました見ノ越峠。

山開きはまだでしたが、リフトは動いていました。登山客も案外来てましたね。リフトに乗っている時は、少し寒い感じでしたが、登り始めるとすぐに暑くなってきた。ところどころ通行禁止になっているのは、山開き前で整備がされていないから?

取りあえず、山頂まで行って降りてくるだけ。いつも行くジロウギュウも眺めるだけにして、ゆったりペースで登ってきました。そのつもりだったのに、普段登る速度より倍くらいの速さで登ってたみたい。体が求めていたんだねぇ、剣山を。やはり、斜面を歩くことは体というか、脳にはとてもいいみたい。なんか、アタマすっきりしてきた。

まだハイハイしかできないころから、何回登ったかわからないくらい登っているけど、飽きないんだよねぇ、この山は。来る度に新鮮な気分になれる。山との相性ってものもあるんでしょうね。高さや難易度では表せない、全体的な特徴みたいなものとの。いや〜四国に生まれて良かったよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

久しぶりの眉山登頂、そして焼き餅・・・

今日は、ママンも一緒にみんなで眉山に登りました。三島神社まで自転車で行って、そこから頂上まであっという間に登ってしまった。フィボナッチ数列の勉強するために、大き目の松ぼっくりを拾いに行ったのでしたが、残念ながらいいのがなかった。

ので、すぐさま物部神社方面へ下山。そして、ビッグロードをそのまま三島神社まで歩いて帰りました。いや、帰ろうとしたんですが、何か物足りないなと。幼稚園の頃から眉山を縦走しまくっているボクには、眉山登頂の後は、アレですよ。

ということで、いつも行っていた和田乃屋の”滝の焼き餅”と阿波番茶のセットを頂いてから帰りました。滝を眺めながら焼き餅食べるのって、ちょっと人には伝えられない幸せな気分なんだなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山からジロウギュウへ

今日は、朝から剣山へ向かってGO!剣山からジロウギュウへ縦走し、トラバースして西島駅へ帰るいつものコースを歩きました。今日はすごく天気がよくて、風も穏やかで涼しく、ものすごくさわやかなトレッキングでした。

剣山から帰ってきて、そのまま吉野川フェスティバルに行って花火を見ました。これを見ると、あぁ夏だなぁ〜としみじみ思うな。ビールは大人になってからね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

無事、生還しました。

今日、YMCAの六甲山キャンプから帰ってきました。初日から豪雨で避難勧告、そして次の日も・・・最終日になってやっと晴れました。けがもなく、全員無事に生還しました。来年は、きっとテントを立てるぞ!と、お友達と固く誓って帰ってきました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

大川原高原に行きました。

今日は、大川原高原に行きました。前回はいなかった牛君たちがいましたよ。草原にみんなで集まって集会を開いているようでしたね。高原の訪問者も、今日はすごく多かった。そして、やっぱりみんな大川高原ソフトクリームを食べてましたね。ボクは、前回に続き、シャボン玉大作戦。地面にいるアリさんたちをシャボン玉で脅かしてやりました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、遠足!

昨夜から微妙な天候でしたが、今日は小学校の遠足の日でした。といっても、ロープウェイで眉山に登っただけだけど、友達と一緒だと楽しいね。ロープウェイからは、なんとサルも発見!また、小学校にまでやってきたらどうしよう?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ