今日は、春休み最後の日曜なのでお花見に行こう!と思ったら、とたんに雨・・・だったので、特急室戸に乗って、牟岐線沿線の桜を列車で見るショート・トリップに出かけました。”室戸”に乗るのは久しぶり。ひたすら列車に乗るだけ。そして、海部駅までやってきて、折り返してまた列車に乗るだけ。牟岐以南は普通列車で、ただJR四国に乗るだけの旅でした。

海部駅では、帰りの列車を待つ間、”純粋トンネル”を探検。このトンネルの傍の丘にあるマンションが、”純粋トンネル”といい味出してるんだよね。あそこに住んでる人がうらやましい!

牟岐線の牟岐駅以南の路線では、地元民らしき人の乗車はほとんどなく、みんな鉄オタっぽい人ばかり。鉄子さんもちらほら。ボクたちのように、何もない海部駅付近をぶらぶら楽しむ人、阿佐海岸鉄道で甲浦まで行って帰ってくる人、どちらも鉄道に乗ることだけを目的にしたマニアの方々・・・が、結局、この路線を支えているんだよね。どこかに行くために乗るのではなく、純粋に乗ることだけを目的にした鉄道、純粋鉄道が牟岐線+阿佐海岸鉄道なんだね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ