今日は、すごく寒かったけど晴れてたので、バンドー神戸青少年科学館というところに行ってきました。ポートアイランドの南公園近くにある、プラネタリウムのある科学館です。

行ってみると、受付に長蛇の列。実は、今日明日は、鉄道模型のイベントがある日だったのでした。ラッキー!

入館してみると、ロビーには、神戸電鉄、阪急電鉄、能勢電鉄、北神急行電鉄などなどのグッズ販売の出店が来てました。すごい盛況。四国にも、こんなにいろいろなローカル線があれば楽しいのになぁ。

鉄道って、ホント、文化だよな。全部がJRになっちゃうと、そのJRそのものも衰退する。沿線ごとに、違ったテイストの風景や雰囲気、味わい、人情やもろもろを提供できて、初めて乗客に愛される鉄道として、細々とでも生き残れる。そして、市民もそういう鉄道を支えるために、あえて鉄道を利用する。って、なってれば、毎年赤字路線が廃線になったりはしてないよね。

でも、今日の盛況ぶりからは、そうした正のスパイラルが形成されつつある予感が・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ