真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2017年04月

剣山・次郎笈縦走

今日は、早起きして剣山に登りました。そして、そのまま次郎笈まで縦走し、丸石方面に降りて、トラバースを歩いて西島まで帰ってきました。久しぶりだったけど、ボクは全く疲れなかった。のに、おとうさんとおかあさんはヘロヘロでした。すでに筋肉痛・・・だって。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

お花見

今日は、天気も良かったので、自転車に乗って中央公園まで行き、お花見をしました。途中で、から揚げ弁当を買って、これがまた大盛りでおいしくて花見どころではなくなったのですが、食べてると、桜の花びらがひらひらと舞ってくる・・・これが、いいんだな。そして、桜の木の先にちらちら見える車両基地を出入りする列車。お花見といえば、やっぱり鉄道だね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

入学式

今日は、生憎の雨でしたが、入学式で新一年生が初めて登校してくれました。ボクたちは、新入生を教室まで案内したり、いろいろお世話をする係でした。ボクも、入学式の時のことを思い出すなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

始業式

今日は、始業式。そして、明日は入学式。元気な新一年生が入学してきてくれる。ワクワクするなぁ。ボクも、あんなに小さかった頃があったんだなぁと思うだろうね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

特急室戸でお花見トリップ

今日は、春休み最後の日曜なのでお花見に行こう!と思ったら、とたんに雨・・・だったので、特急室戸に乗って、牟岐線沿線の桜を列車で見るショート・トリップに出かけました。”室戸”に乗るのは久しぶり。ひたすら列車に乗るだけ。そして、海部駅までやってきて、折り返してまた列車に乗るだけ。牟岐以南は普通列車で、ただJR四国に乗るだけの旅でした。

海部駅では、帰りの列車を待つ間、”純粋トンネル”を探検。このトンネルの傍の丘にあるマンションが、”純粋トンネル”といい味出してるんだよね。あそこに住んでる人がうらやましい!

牟岐線の牟岐駅以南の路線では、地元民らしき人の乗車はほとんどなく、みんな鉄オタっぽい人ばかり。鉄子さんもちらほら。ボクたちのように、何もない海部駅付近をぶらぶら楽しむ人、阿佐海岸鉄道で甲浦まで行って帰ってくる人、どちらも鉄道に乗ることだけを目的にしたマニアの方々・・・が、結局、この路線を支えているんだよね。どこかに行くために乗るのではなく、純粋に乗ることだけを目的にした鉄道、純粋鉄道が牟岐線+阿佐海岸鉄道なんだね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ