真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2017年02月

スマイルメモリー・コンサート

昨日は、小学校の体育館で”スマイルメモリー・コンサート”がありました。これは、6年生と一緒に演奏する最後のコンサートで、ボクは、金管バンドで演奏しました。最後には、琴クラブ、バトンダンスクラブ、金管バンドが合同で”365日の紙飛行機”の演奏とダンスで締めくくりました。何だか紅白歌合戦みたいな感じ。来年は、ボクも6年生として、このコンサートを終えるんだなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

バンドー神戸青少年科学館

今日は、すごく寒かったけど晴れてたので、バンドー神戸青少年科学館というところに行ってきました。ポートアイランドの南公園近くにある、プラネタリウムのある科学館です。

行ってみると、受付に長蛇の列。実は、今日明日は、鉄道模型のイベントがある日だったのでした。ラッキー!

入館してみると、ロビーには、神戸電鉄、阪急電鉄、能勢電鉄、北神急行電鉄などなどのグッズ販売の出店が来てました。すごい盛況。四国にも、こんなにいろいろなローカル線があれば楽しいのになぁ。

鉄道って、ホント、文化だよな。全部がJRになっちゃうと、そのJRそのものも衰退する。沿線ごとに、違ったテイストの風景や雰囲気、味わい、人情やもろもろを提供できて、初めて乗客に愛される鉄道として、細々とでも生き残れる。そして、市民もそういう鉄道を支えるために、あえて鉄道を利用する。って、なってれば、毎年赤字路線が廃線になったりはしてないよね。

でも、今日の盛況ぶりからは、そうした正のスパイラルが形成されつつある予感が・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

あわぎんホールでニュー・イヤーコンサート

今日は、イーオンのレッスンが終わって、図書館の前にあるスペースで夕食弁当を食べ、あわぎんホールへGO! 今日は、ニューイヤーコンサートの日でした。久しぶりに秋山さんの指揮が見れるし、ソリストは、なんと江口さん。例の阿南での”事件”を目撃したので、もう徳島には来てくれないなと思っていたのですが、ありがとう!器の大きな方で良かった。

今日のプログラムは、マイスタージンガーにチャイコ1にドボ9、最後のアンコールはラデツキーとお約束のコースでした。江口さんのアンコール曲は、トロイメライ。同じ曲でも、プロがサラッと弾いただけで、素人が一生懸命練習して弾いたのとは全然違うなぁ。当然かもしれないけど、すごいなぁ。

秋山さんの指揮は、後ろから見ててもわかりやすい。弦にもっと出せ!と言ってるのも含めて、わかりやすい指揮。サントリーホールみたいに、オケの後ろにも席があったら、もっと指揮を堪能できたのにな。自分が弾いてて、秋山さんに指揮されてるみたいな気分を味わえる、そんなホールが徳島にもあったらなぁ。20年たってもまだ建たない音芸ホールを、場所から選定しなおしてる段階なんで、ボクたちが大きくなって徳島を出て行って老境に達したころに、やっと音芸ホールの計画が発表されるんだろうな・・・。

来年のニューイヤーコンサートは、何をやってくれるんだろう?ムソルグスキーの展覧会の絵とかどうかな。最後のキエフの大きな門なんて、壮大で、新年にぴったりだと思うのだけれど。あるいは、ブラームスなら、交響曲第4番で。ぜひ、お願いします。ブラームスなら、バイオリンコンチェルトの1番も。ピアノコンチェルトなら、シューマンかな。バルトークとか、近現もお願いします。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

リベルテでモンブラン

今日は、リベルテでモンブランケーキを買ってきてもらいました。何故って、そりゃ〜・・・毎年のことだからね。プレゼントは、ボクが描いたフリードの絵。何も見ないで、さっと描けました。いつも乗ってるからね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ