真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2017年01月

第49回徳島県小学校管楽発表会

今日は、鳴門文化会館で第49回小学校管楽発表会がありました。沢山の小学校からの参加がありました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

英検受けたぞ!

今日は、イーオンで英検を受けてきました。英語の勉強は、絵本の多読のみで、文法の練習はしていなかったので、英検の2,3週前から問題集をやってみました。すると、なんとなく解けるようになりました。長文やリスニングは、普段の英語絵本の多読・多聴のおかげで、めっちゃ簡単に感じました。でも、そろそろ文法やライティングの練習も本気でしなくっちゃ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

バイオリン発表会は3月24日文化の森

今年春のバイオリン発表会は、文化の森イベントホールで3月24日(金)16時30分から開演、ということになりました。演奏曲目は、まだ決まっていません。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ジュニアピアノコンクールの予選の予選

今日は、北島の創生ホールでヤマハジュニアピアノコンクールの徳島地区予選というのがあり、ボクはバッハのインヴェンション第2番とリゲティのインヴェンションを演奏しました。誰も課題曲を弾かないので、変だと思いましたが、実は、課題曲は弾かなくても良かったみたい(弾いても良かったみたい)でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

最後のレッスン

今日、最後のピアノレッスンを受けて、ご挨拶をして帰ってきました。全部、自分の意志でやったので、もう後戻りはしないです。今後は、自主練を継続するのみです。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

四国鉄道文化館

今日は雨だったのですが、ママンにお願いして西条の四国鉄道文化館というところに連れて行ってもらった。これまで、ボクは主に鉄道関連の事典の写真などを参考に列車の絵を描いていましたが、これからはできるだけ本物を見ながら描く、あるいはスケッチを描いてきて時間のあるときに本体の絵を描くことにしようと思います。写真ではわからない裏側や内部構造を知っていて、その表面を描くのと、知らないで描くのとでは、絵の表現力が変わってくると思うからです。まぁ、スケッチで終わりになっちゃう絵も多いのだけれど・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

追憶の坪尻駅、再訪

今日は、ママンがバイトだったので便乗して高松まで出かけ、琴電に乗って琴電琴平まで。そしてJRの琴平駅まで歩いて、久しぶりに土讃線の各駅停車に乗った。以前乗ったときは、余りにもスローすぎて寝てしまい、坪尻駅から佃駅までの記憶がない。今回は、目をまんまろに見開いて頑張りました。

讃岐財田を出て秘境ムードを盛り上げつつ、ながーいトンネルを抜けると、あら列車が停車して・・・スイッチバック。登山鉄道でもないのに!この無駄な動きが最高!南風が通過するまで、坪尻駅で息抜き。わずかな時間だったけどなんだか懐かしい感じ。前回は列車の中で寝込んでいたのに、嗚呼、追憶の坪尻駅・・・revisited.

でも、本当に気合の入っている人たちは、次の列車が2時間後にもかかわらず、坪尻駅に残って感傷に浸っていたみたい。列車の写真を撮っていただけかもしれないけど。

次は、ボクも坪尻駅に降りて、自主放置プレイに浸って秘境の中でバイオリンとかブルースハープとかウクレレとか、何か楽器を弾きまくろう!どんな曲が坪尻駅に合うかな?やっぱ、ブルースだと思うんですが。

秘境駅で行う、自主放置プレイ・アコースティックライブ。次は、これだ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

大人のピタゴラスイッチ

お正月の楽しみは、なんと言っても『大人のピタゴラスイッチ!』です。年に一回ってのは、もったいないし、待ちきれない。もっとやってくれないかな。百マス計算とかやっていると、どんどんバカになっていく自分が悲しくなるけれど、ピタゴラスイッチみたいに考えていく数学は好き!今年も面白かったです。鳩の巣原理!?当たり前だけど、この簡単な原理を使ってすぐに解ける問題が、あれこれ出てくる。すごいな。ボクも東工大に行ってピタゴラスイッチのテーマを考えたいな!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

帰省

今日は、日帰りだったけど、兵庫に帰省していました。久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんの家でごろごろして過ごしました。いとこのお兄ちゃんたちと遊べなかったのが残念だけど、また今度ということで。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ