真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2016年08月

興源寺でトンボとり!

今日は、夏休み最後の日。今年は、あまり虫取りをしていないことが、ちょっと心残り。なので虫取り網を新調して、興源寺に蝉取りに行きました。去年の今頃なら、アブラゼミが大合唱していたのに、今年はし〜ん。蝉が全然いない・・・。年によって、ずいぶん違うんだねぇ。ということで、トンボ取りに切り替えました。

ハシビロコウのように気配を消して・・・えいっ!やっと取りました、1匹のアキアカネ。でも、これだけ。トンボ取りも難しいね。もちろん、捕獲したアキアカネは、リリースしてやりましたとも。

これから秋にかけて、狙いは、トンボ、バッタ、コオロギ・・・ポケGOなんてやってるヒマねーよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

フジグランでポケモン

今日は、午前中にPTAの清掃奉仕で小学校の掃除に行きました。もうすぐ夏休みも終わり。きれいに新学期を迎えたいからね。午後は、フジグランでポケモンの映画を見ました。夏休み最後の日曜なので、大変混雑していました。と言っても、東京の電車ほどではなかったですが。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

朝活再開!

旅行やキャンプで中断していた朝活を、今日から再開しました。朝起きて、軽くジョギングしてからお勉強するだけで、すごく効率が良くなるよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

家族旅行から帰ってきました〜!

今日のJAL最終便で家族旅行から帰ってきました。今年は、首都圏を中心に大宮の鉄道博物館へ行ったり、ディズニーリゾートへ行ったりと鉄道乗りまくりの旅行でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

帰省中!

今日は、お盆で兵庫に帰省していました。高速で、急に雷雨が・・・変な天気だったね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は阿波踊りだぁ〜

今日は、夕方から阿波踊りを見に出かけました。すごい人ごみだったね。踊り子さんたちも熱が入っていたね〜。ただ、毎年気になるのは、年々、ドラム中心の伴奏に激しい男踊り(という型の踊り)というパターンに収束していっていること。それはそれで、お客さんウケはいいのですが、もう少し多様性があってもいいのになと思います。

具体的に言うと、笛や三味線にワイヤレスのピックアップマイクをつけて電子増幅し、少ない人数の演奏でもドラムに負けない音量を出して、旋律重視の演奏があってもいいのにと思う。旋律重視の演奏に優雅に絡み合う女踊り(という型の踊り)とのデュエット。あるいは、思い切ってエレキの三味線・・・が無理なら、エレキギターでもいいから、ドラムに対抗できるリフを入れられる楽器を加えた演奏にできないものかと思います。ホーンならアコースティックでもいいかも。

そういうことができるためには、やはり、阿波踊りの音楽的構造を記譜しておかなければいけないと思うのですが。そして、それをMIDIとかで公開する。毎年のトレンドはどうだとか、毎年変わらないのはどこだとか。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

熱、下がりました〜!

昨日から突然の高熱でしたが、平熱に下がりました。が、食欲がまだ戻っていません。今日は、朝も昼もヨーグルトのみ・・・。カレーとかハンバーグとか餃子とかお好み焼きなどのB級をガツガツいけるまで、早く回復したいですぅ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ふれあい健康館

熱が下がらないので、ふれあい健康館の夜間・休日診療に行って、点滴を打ってきました。少し楽になった。けれど、基本的に高熱状態。咳や鼻水はないので、風邪やインフルとは違うみたい。原因はよくわからないけど、クーラーがダメなのは確か。キャンプで張り切りすぎて、疲れがたまっていたのかな。なのに、朝から須磨水族館に行ってイルカライブを観てきてしまった・・・。キャンプなどの長期のトリップの後は、体を休めよう!そして、日常の生活にゆっくり戻ろう!デイ・トリッパーはダメ。教訓を得ました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ボクは、自然の中で生きたいのです。

昨日まで、海辺と無人島でキャンプ生活を1週間もやっていたので、体が野生児体質になっていた。暑ければ海に入るし、疲れていれば夜の暑さも気にしないで寝れる。毎日、食べて遊んで歌って潜って、また食べて泳いでダンスして漕いで風にあたって、また海に入って・・・それだけ。

なので、乗り物に乗っても家に帰っても、少し暑いとすぐクーラー・・・これがダメになっていた。我慢してたら、逆に発熱。しかもめっちゃ高温。休日診療も拒んでひたすら耐えています。じっとしてれば乗り切れそう・・・頑張ってみます。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

帰ってきたぞ!帰ってきたぞ〜!阿南からぁ〜!

今日、阿南のキャンプから帰ってきました。疲れた〜!でも、楽しかったぁ〜!暑かった〜!でも、気持ちよかった。海が、波が、島がぁ、空がぁぁ、みんながボクを包んでるぅ。疲れて眺める夜空の中に、ボクの体が溶けていく〜。夢の中で出会った風景に、次の朝、また出会えるんだ。キャンプって楽しい、キャンプって不思議。楽しいことにも終わりがあるんだねぇ。昨日と違うボクの一日が、また始まるぅ〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ