真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2016年06月

最近のプロジェクトXは、瀬戸大橋

最近のボクのマイ・ブームは、”プロジェクトX”。その中でも、ごくごく最近よく見ているプロジェクトXは、”瀬戸大橋 〜世紀の難工事に挑む〜 ”です。兵庫に帰省するために何度も通ったあの瀬戸大橋建設が、どれほどの難工事の末できたものなのか、そしてこの工事に携わった人たちの不屈の情熱がよくわかりました。おっさんじゃなくても涙が出る。特に、せっかく海中発破で堆積層を吹き飛ばして沈めたケーソンが傾いてしまって、工事が一歩も動かなくなり、周りの砂を人海戦術で取り除いていって巨大ケーソンが動き始めたとき・・・うう、泣ける。

でも、一番感動したのは、プロジェクト責任者の杉田さん。プロジェクトが成功すると、家族のためにスッパリ仕事を辞めてしまった。成功体験を引きずって天狗になったりしないところが、すごいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ドラム自主練2

今日は、宿泊学習の振り替えでお休み。なので、さっそく黒崎楽器に行ってレッスンルームをレンタルして、ドラムの自主練習を行いました。今回は、”勇気100%”と”世界で一つだけの花”を練習しました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日のプロジェクトXは、黒四ダム

今日、牟岐少年自然の家から帰ってきました。少し天候が悪かったけど、出羽島まで行けたし、いろんな探索ができて楽しかったです。でも、エアコンがちょっとうるさかったなぁ。寝られなかったよ。

で、帰ってくるなり、マイブームのプロジェクトXを観る。今回は、黒四ダムの建設。裕ちゃんは出てこなかったけど、秘境の中に巨大建築物を作る人たちの使命感がひしひしと伝わってきたなぁ。ITで世界を変える?笑わせんじゃね〜って感じ。ボク、間組や熊谷組に入ってダムやトンネル作りたいよ。

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない・・・ええ歌やん

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

宿泊学習

今日から小学校の宿泊学習で、牟岐少年自然の家に行きます。天候が荒れなければ、生き物探索もするんですが・・・

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

風の中のすぅばる〜

現在のボクのマイブームは、ずばり、『プロジェクトX』です。学校にあった本を読んで、瀬戸大橋のプロジェクトがいかに壮大だったか、新幹線がどれほど革新的だったかを知った。で、家に帰ってきて、その話を熱く語ったところ、お父さんが”プロジェクトXのDVDいくつかウチにあるよ”と言って持ってきてくれました。

今日観たのは、「富士山頂気象レーダー」。これ、新田次郎が出てくるんだよな〜。
”気流の不安定な山頂に、重量オーバーのドームをヘリコプターで設置する・・・”さぁ、どうなったか?月曜の電車の中でサラリーマンのおっさんたちが、”土曜日また泣いちゃったよ〜熱くなったよ〜”と言ってた訳がやっとわかった気がする。

オープニングとエンディングが、カラオケでウチのとうちゃんが涙流しながら歌ってたアレだったなんて。中島みゆきさんは、好きだけど、ボクが好きだった曲は、”狼になりたい”かな。よあけ〜まぎわの〜よしのやぁでは〜ってやつ。この曲のおかげで、ボク、吉野家の牛丼が好きになったもの。で、”地上の星”がプロジェクトXの曲だったなんて。何か、運命を感じるなぁ。

ボクも、国交省に入って、地元の要望を盾にして、無駄な巨大建築物を作りまくりたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

復活・・・半分だけ。

昨日は発熱で学校を休んでしまいましたが、今日は復活!と言っても、咳も鼻水も止まらないので、体育も金管バンドの練習もお休み。バイオリンのレッスンも休んでしまいました。明日こそは、完全復活へ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

発熱!

実は、昨日からかなり咳が出ていたのですが、今日の朝突然発熱。しかもかなり高温。学校休んで医者に診てもらいました。夏風邪でしょうということで、薬と解熱剤もらいました。多分、昨日も本調子ではなかったのでしょうが、コンクールの本番だということでテンパってたおかげで夜までもったのかな。既に夕食時には食欲落ちていたので変だなとは思ったのですが・・・。学校でも、風邪で休んでいる子がちらほら。季節の変わり目は、体調管理が難しいですね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

PTNA地方予選で演奏しました。

今日は、PTNAのピアノコンペティション地方予選(新神戸)で、バッハのインヴェンション第14番とプロコフィエフの”きりぎりすの行進”を演奏しました。ボクとしては、まぁまぁうまく演奏できたと思っていましたが、自主練習と独自解釈で切り抜けられるほど甘くはなく、入選できませんでした。来年は、もっと独自色を出してオンリー・ワンを目指していきたいです。

神戸は、JR西日本、阪急、阪神、山陽、地下鉄、ポートライナーに六甲ライナーなどいろんな列車が見れるし乗れるし、しかもすごく間近で見れるから、大好き。今日は、スーパーはくとも見れました。灘区民会館のホールもすごくいい。徳島のように20年たっても音芸ホール1つできない田舎とは違うなぁ。ボク、神戸に移住したいよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

イーオン参観日

今日は、イーオンでのレッスンが参観日の日でした。日頃のボクの雄姿を見てくれたかなぁ?(レッスン中にズボンの裾をまくって足の傷跡をみんなに見せるのはやめてね(父親談))

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ドラム自主練!

今日は、昨日の参観日の振り替えで休日でした。ので、午前中に黒崎楽器のレッスンルームを借りて、ドラムの自主練を行いました。やはり、生ドラムはレッスンルームでないとすごい音がでるので。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ