真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2016年04月

東京音大のコンサート

今日は、北島の創生ホールで東京音大の人のコンサートがあったので、自転車で行ってきました。疲れたー。人いっぱいでした。まぁ、関係者の関係者でしょうが・・・。

良く知っている曲をみなさん取り上げてくれてたね。それだけに、良し悪しも個性的かどうかも丸わかり。もひとつ迫力があればなぁ。

来年は、藤巻先生の即興・作曲講座と学生さんによる即興演奏ってのは、どうかな?練習に練習を重ねた演奏よりも、その場で仕上がってくる曲を、その場で魅力的に弾ける実力ってのが試される。音楽的センスの有無が聴衆にさらされるってことですね。子供の方がいい演奏したりして・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

久しぶりの須磨水

今日は、楽器の練習等を午前中に済ませて、須磨水にGO!久しぶりだな、須磨水族館。今日のボクのお気に入りは”スティングレイ”、エイでした。アカエイだけじゃなく、いろんな模様のエイを追いかけました。それ以外はというと、ウミヘビかな。いつもはじっとしているだけなのに、今日はやたら活動的でした。さらに貴重な体験は、オオサンショウウオの脱皮。いつもはじっとしているのに、今日はやたら動き回っていると思ったら、体の周りの薄い膜を脱ぎ捨てていました。サンショウウオも脱皮するんですね〜。びっくり。
そして、定番のイルカ・ライブ。タコセンも食べたぞ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は参観日!

今日は参観日でした。ボクのクラスは、5円玉に描いてある図からいろいろなことを話し合いました。そして、最後に、自分だけの五円玉をデザインしました。ボクは、新幹線が走っている五円玉がいいなと思って、図鑑を見ながらハヤブサの絵を描きました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今年初めての剣山

今日は早起きして、お勉強等を早めに済ませ、剣山へ行ってきました。途中、ものすごくゆっくり走る軽トラに時間を奪われて、もう登る時間ないかも・・・と思いながらも、やってきました見ノ越峠。

山開きはまだでしたが、リフトは動いていました。登山客も案外来てましたね。リフトに乗っている時は、少し寒い感じでしたが、登り始めるとすぐに暑くなってきた。ところどころ通行禁止になっているのは、山開き前で整備がされていないから?

取りあえず、山頂まで行って降りてくるだけ。いつも行くジロウギュウも眺めるだけにして、ゆったりペースで登ってきました。そのつもりだったのに、普段登る速度より倍くらいの速さで登ってたみたい。体が求めていたんだねぇ、剣山を。やはり、斜面を歩くことは体というか、脳にはとてもいいみたい。なんか、アタマすっきりしてきた。

まだハイハイしかできないころから、何回登ったかわからないくらい登っているけど、飽きないんだよねぇ、この山は。来る度に新鮮な気分になれる。山との相性ってものもあるんでしょうね。高さや難易度では表せない、全体的な特徴みたいなものとの。いや〜四国に生まれて良かったよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は家庭訪問でした。

今日は、四月恒例の家庭訪問でした。学校の先生が、自宅に来るってドキドキ。今年一年間、いろいろと厳しくご指導頂くことになりそうです・・・。思えば、3年生の時だけでしたね、家庭訪問が和んだのは。担任の先生が音楽好きかどうかで、大きく違ってくるみたい。ボクの評価っていうか、見られ方が。でも、今度の先生は鉄道好きみたい。ボクの描いた特急うずしおを見せて驚かせてあげようっと。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

学童2級に合格!

今日は、OKスイミングスクールの進級テストの日でした。ボクは、やっと学童2級に合格できました。昨日、自主練しておいて良かった。まぁ、前回のテストが、力みすぎて空回りしていたので、今回、自然体で臨んだのが良かったのかな?自然体ってどういうのか知らないけれど。

次は、一級だぁ〜

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

久しぶりにまんのう公園

今日は、久しぶりにまんのう公園に遊びに行きました。保育園の時から、もう何回行ったかわからないほど行ってるけど、まだまだ楽しいですよ〜。やはり、サイクリングコースがあることが魅力。でも、値上げしてたね。しかも、自転車は少し整備不良。ボクは、もう26インチのマウンテンバイクに乗れますよ。スピード出し過ぎに注意しないとね。

サイクリングの後は、ふわふわドームを2時間から3時間堪能して、広場でキャッチボールやドッジボールやサッカーもどきのパスリレーで徹底的に遊びまくりました。最近、野外で運動していなかったから、すご〜くストレスたまってたんだよね。すっきりした。

帰りは、哲学でピザを食べました。定番コースだね。徳島ICができてから早くおウチに帰れるので、高松に行く回数も増えましたね〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から新学期!

今日から新学期が始まりました!そして、ボクは5年生。もう大人と言っても過言ではないってことはないけど、もう高学年だよ〜ん。モンベルのカヌー教室に参加できる学年なんだもんね〜。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

愛媛総合科学博物館

今日は、久しぶりに愛媛県総合科学博物館でプラネタリウムを見てきました。今は、しし座と木星が近くにあるのでしし座を発見しやすいんだって。サイエンスショーは、防災の科学。ビルの高さと地震の振動との共鳴の話をしていたね。それ以外にも、常設展示にある音波で水面に定常波を作る装置も気に入っています。振動って面白い。音も空気の振動の伝搬なんだよな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ