真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2015年11月

ショパコンアジア(神戸)で演奏しました。

ショパコンアジアの神戸地区大会で演奏しました。自主練習で切り抜けられるほど甘くはなかったです。が、いろいろ貴重な体験をしました。

ショパンホール、小さいけどいいホールです。あ〜いうホールで上手な人の演奏を間近で聴けて見れたら、ボク達のような初学者にはすごくいい体験になるんだけど。模範演奏のゲストがいればいいのに。

逆に言うと、タッチの違いや音質まではっきり聴き取れるので、コンテスタントにとってはごまかしやハッタリは効かないね。プレイエルのピアノは、いい音だったのだけれど、鍵盤の調整がやや重めで意外だった。ボクにとっては、宇多津のホールのスタンウェイの方が弾き易かった。そして、ペダルの高さが少しだけ高め。すべての審査員からペダルが上がりきっていないと書かれてしまいました・・・。ピアノの性能や調整の違いを瞬時に見分けて、そのピアノに最適な演奏をできるだけの経験が足りなかったってことですね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

藍の館で藍染め体験!

今日は、小学校のバス遠足で藍の館に行って藍染め体験しました。ものすごく楽しかったんだけど、あのニオイがちょっと・・・。あと、藍の館の建物そのものも、すごく気に入りました。あーいう純和風な建築物にも住んでみたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

むらさきホールでコンサート

今日は、徳島文理大の定期演奏会がむらさきホールであり、自転車で行ってきました。ボクは、パパゲーノの人が面白かったな。コンサートの後で、玄関前ですれ違ったときには普通の人だったので、さらにびっくり。

モーツァルトの曲の時には、気づかなかったけど、ブラームスの交響曲になると、・・・・うーん、この弦は、ちょっとブラームスの音じゃないかも・・・。フルベン、ベルリンフィルのブラ4と比べてだけど。好みの問題だけどね。ロマン派のブラームスが、古典派のベートーヴェンより古典的な枠組みで交響曲書いている。だけど、どう聴いてもロマン派に聞こえる、その秘密は???だよね。

しかし、徳島で聴くオーケストラが近現代の曲をやることは、・・・ないねぇ〜。たまには、プロコとかショスタコとか、バルトークとかメシアンとか武満とか聴きたいと思わんのかな?

秋山さんも時々来て振ってるんだし、鉄腕アトムの人の初期のころの作品とかさ、アレやると晩年になって徳島で雪辱を果たしたって、話題になると思うんだけど・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から、また?新天地!

今日から、新しいピアノの先生の教室に通うことになりました。同じ曲を習っても、先生によって教え方が全く違うし、曲の解釈も全く違うし、作曲家に対する理解も全然違う。いろいろな意味で勉強になりました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

町民文化祭で演奏しました。

今日は、コミセンで町民文化祭があり、ボク達金管バンドも参加しました。ボク達は、”にじいろ”と”雨のち晴レルヤ”を演奏しました。楽器はボロくても、スピリッツはクリフォード・ブラウンなみだからな!ということで。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

リベルテでケーキを買いました。

今年もリベルテでケーキを買いました。今年の絵は、ベイマックス。ボクが、アトムの次に気に入ったロボットは、ベイマックスだったのさ。本物のロボットも大好き。アシモやムラタセイサク君のことはよ〜く知ってるぞ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

福祉体験学習

今日は、小学校で福祉体験学習がありました。車椅子に乗ったり、アイマスクをして歩いたりしました。その中で高齢者体験というのがあって、いろんなプロテクターや手かせ足かせをつけて、まるでロボットスーツを来たみたいな状態で歩いてみると・・・・なんだよ、歩きにくいよ〜前が良く見えないよ〜って感じが高齢者が感じている動きに近いんだーという体験をしました。いやー、年をとるって大変だね。衰えるって、何だか哀しいね。でも、だれも避けられないことなんだよね。うん、いろいろ考えさせられる体験でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

オープンスクール

今日は、小学校のオープンスクールでした。午前中の1〜3限目までが授業参観可能。遊び時間まで、しっかり保護者に観察されました。ボクは、ず〜とマンガを描いていました。授業は、算数、道徳、社会。実は、ボクは道徳が一番好き。次は、社会。算数は、計算問題がちょっと・・・遅いのかな。文章題は、好き!図形も好き!工作と理科が一番好き!音楽も一番好き!今、ワールドミュージックをやっている。日本の民謡も大好き。ヤーレンソーラン、ソーラン、ソーラン、ハイハイ!ペンタトニックだね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ショパコンアジアで演奏しました。

今日は、ママンの車で宇多津まで行ってショパコンアジア(香川)に参加しました。めっちゃ緊張しました。2年ぶりのコンクール復帰。大きなミスはなかったんだけど、自分を出し切れていなかったと思う。ヘタウマのボクが優等生の真似をしても惨めな結果に終わるということを痛感しました。次は、神戸で頑張る!

ショパコンだけど、ショパンを弾いている人は少なかったなぁ。何だか拍子抜け。でも、ショパンはポーランド音楽への入り口にすぎないからね。さもありなん。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ