真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2015年08月

帰省しました。

今日は、日帰りで兵庫に帰省しました。五月の連休もYMCAのキャンプに行っていたので帰省できていませんでした。そして、お盆もいろいろと重なってしまって・・・。ボク、結構忙しい小学生だな。

お正月までには、もう一回兵庫に行きたいな。やっぱりお泊りしないと楽しくないもの。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

バイオリン発表会は、喫茶”みき”

秋のバイオリン発表会は、10月3日の午後、音楽喫茶”みき”に決まったそうです。ボクは、バッハのガヴォットを演奏しますよ。まだ、譜読みもしていないですが・・・。皆さん、聴きに来てください。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り8

今日も興源寺でセミ取りをしました。取れたのは、ほとんどアブラゼミ、それもほとんどがメス。もう夏も終わりなんだなぁって感じです。メスのセミには、いっぱい卵を産んでもらって、数年後には、また元気なセミを取らせてもらうぜ!夏休みの終わり頃って、なんだか切ないような・・・でも、早く新学期にならないかなぁ〜。今年の運動会は、金管バンドで活躍できるし、今からワクワクするぜい。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り7

今日は、久しぶりに興源寺でセミ取りをしました。以前は、クマゼミが大量に捕れ、その他はアブラゼミがほとんどという状況でしたが、今の時期になるとクマゼミはほとんどいなくて、アブラゼミの天下。そして、ツクツクボウシが時々捕獲できるという状況に変わってきています。また、アブラゼミは、オスよりもメスの方が多いようです。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

北海道から帰ってきました!

今日、北海道から帰ってきました。羽田経由だったのですが、釧路空港から羽田に降りた途端に、もあ〜っとした何とも言えないいやーな感じ。ボク、都会は無理だな。自然の中で山登りやったりカヌーやったりキャンプやったりがいいな。温泉入ったりね。まぁ、徳島でも似たようなことできるんだけど、さわやかさが違うな、北海道とは。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から北海道!

今日から北海道に行ってきまぁ〜す。今回は知床周辺。くまちゃんに出会えるかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今年は最後の阿波踊り!

今日も阿波踊りを見に行きました。今日で、今年は最後ですね。良い天気で、すごい熱気でした。

最近のボクは、阿波踊りの音楽的側面に注目していまーす。鳴り物ってやつ。激しい男踊りをサポートする、バスドラムやタムタム、シンバル系が激しくリズムを刻む中、ちょっと寂しいなと思うのは、ギターやホーン系。どうしても音が薄くなる上、ソロが回ってこない。まわってきても、優雅な女踊りを優雅にサポートするという使命から離れられない。

ドラム系の音を採譜して、そのドラム譜に、ギターやホーン系の音を被せて、いろいろやってみったら良いアイデアが湧くかも。アコーステックのギターやホーンの音をマイクで拾ってPAを通せば、音量の問題はクリアできる可能性もあるので、かっこいいリフをドラムのリズムに乗せて男踊りに参加すれば、三味線や笛はもっと注目されるかも。

どこかに、阿波踊りの伴奏のMIDIデータ落ちていないかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日も阿波踊り!

今日も、夜は阿波踊りを見に行きました。雨が降らなかったので、すごい人。一年に一回だけど、徳島もこんなになるんだなぁ。踊りの傾向も、毎年少し違っていて飽きない。明日も行けるかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から阿波踊り!

今日から阿波踊り。ボクも宿題や楽器の練習を終えてから、ご飯を食べて行きました。少し雨がぱらついたので、お客さんは少な目。それでも、踊り子さんたちは雨の中でも頑張って踊っていたよ。

桟敷で見るのもいいけど、街角を歩いていると、裏通りみたいなところで、少ない人数で熱心に踊っている人たちに出くわす。お客さんのためというより、自分たちの楽しみのため、踊りのための踊り・・・みたいな感じのを見るのが好き。風の盆も、最初期はこんな感じだったのかも。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

無事、生還しました!

YMCAのアイランド・キャンプから、無事、生還しました。初めてのテント生活でしたが、流れ星が見れたり楽しかったです。毎日、野外料理で自炊力もつきました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ