真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2015年07月

興源寺でセミ取り5

今日も興源寺でセミ取りをしました。今日は、アブラゼミも取れましたよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り4

今日は、とても暑かったですが、興源寺でセミ取りをしました。いつもより高いところにしかいなくて、6匹くらいしか取れませんでした。しかも、アブラゼミはゼロ。タイミング良く逃げられました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

よんでんアンサンブル・サマーコンサート

今日は、朝8時から興源寺で草取りをしました。めっちゃ頑張って、ごみ袋3袋分も雑草を抜きましたよ。

そして、午後は、文化の森で”よんでんアンサンブル・サマーコンサート”を見ました。そのプログラムの中には、なんと、ボクが保育園の時に劇でやった”はらぺこあおむし”の歌と演奏とスライドがありました。多くの子どもたちもコレが目当てだったみたい。なつかしいなぁ。エリック・カールの絵本はみんな好きだったなぁ。コンサートの最後はピアソラのリベルタンゴ!ボクも好きです。寺井尚子の演奏で知ったんだけどね。

帰ってきてからは、吉野川フェスティバルに行って花火を見ました。なんだか、活動的な日曜日でした。明日からは、また金管バンドの練習が始まります。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山からジロウギュウへ

今日は、朝から剣山へ向かってGO!剣山からジロウギュウへ縦走し、トラバースして西島駅へ帰るいつものコースを歩きました。今日はすごく天気がよくて、風も穏やかで涼しく、ものすごくさわやかなトレッキングでした。

剣山から帰ってきて、そのまま吉野川フェスティバルに行って花火を見ました。これを見ると、あぁ夏だなぁ〜としみじみ思うな。ビールは大人になってからね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り3

今日は、夕方に興源寺でセミ取りをしました。セミは木にいるのに、なぜかオスもあまり鳴いていませんでした。雨の後だったことと関係しているの?それとも夕方だったから?

今日の収穫は、何と言ってもカエデの木。小さな木なのにアブラゼミやクマゼミが20匹くらい留まっていました。なのに、一匹も取れなかったなんて・・・。木が小さいので、網を一振りふれば、み〜んな逃げちゃうんですよ。最初の一打が全てを決する。

ということで、明日に架ける橋らいか〜ぶり〜じお〜ヴァ〜とら〜ぼうぉ〜た〜

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

個人懇談

今日は、小学校で個人懇談がありました。アレもコレもできていない・・・のオンパレードでした。はぁ〜。

部活で金管バンドをやり始めてから、夢中になりすぎていろいろ余裕がなくなっているようなので、バンドを止めさせた方がいいでしょうか?と切り出すと、”最近の子どもたちはゲームくらいしか夢中になれるものがない子が多いので、好きなことがあることはとてもいいことです。ので、バンドは続けてください。”とのことでした。

取りあえずは、現状維持ですが、アレコレできていない現状も維持されるので、なんとかしないと。

机の中のものはお持ち帰りくださいと言われて、机の中を覗いてみると・・・・遠心分離機の管のように、過去の宿題プリントやテストが地層を形成していました。この結果から大体5月くらいから溜め込んでいたことが判明しました。

わざわざ鞄の中から宿題プリントを出して、机の中にしまい込む心理がわからない・・・。それ、教卓の箱に入れるだけでOKじゃないのか?

いろいろ不思議なことを発見した一日でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り2

今日も興源寺でセミ取り。今日は、なんと!ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミをゲットしました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

興源寺でセミ取り

今年も夏休みは興源寺でセミ取り。実は、今年に入って2度目。今日は6匹のクマゼミを捉えました。全部オスです。これが、8月中旬以降になるとほとんどアブラゼミになるんだよね。セミのエコロジーも面白い。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

またまた、はやぶさ2!

今日は、愛媛県総合科学博物館に行ってプラネタリウムを観ました。またまた、はやぶさ2!

何度見てもカッコイイ!何度見ても感動する。はやぶさ、最高!ソユーズは、もっと最高!宇宙に行きたいなー。宇宙から地球を見たいなー。アインシュタイン方程式を解いてみたいな〜。

ところで、今日は常設展示以外に、アマゾン展ってのをやっていた。ボクの好きなアマゾンは、DVDや絵本がたくさんあるところですが、ここで紹介されていたアマゾンは須磨水のアマゾン館のアマゾン。巨大アナコンダがワニと格闘していました。ぎぇ〜!そして、なんと本物のヘラクレスオオカブトがエサをちゅーちゅー吸っているところを見れました。でかいな〜。アマゾン、最高!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から夏休み!

台風の影響で、今日から夏休み。一日早いな〜つ〜や〜す〜みぃ〜!

早くやりたい、セミ取り、カヤック、無人島キャンプ、北海道!!

毎日がぁ〜な〜つ〜や〜す〜みぃ〜!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ