真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2014年09月

フェリーで直島へGO!

今日は、高松港からフェリーに乗って直島に行ってきました。そして、地中美術館へ。ここ来るの二度目なんだけど、何回来ても楽しい。美術館を地中に埋め込んじゃうって発想が面白くて、建物そのものがゲージュツってところが何度も行きたくなる理由。

地中にあるだけに、外から入ってくる光と中の作品が融合してトータルアートに昇華してるのが、まぁまぁなアイデアだね。

やたら、”静かな環境でご鑑賞頂くために・・・”と念を押されたけど、子どもだからってゲージュツがわからないだろうと思っているな?そこまで”静かな環境”を強調するなら、外からの音と融合する作品も作るべきだよな〜。波の音、風の音、虫の鳴き声、落ち葉の上を歩く鳥や動物の音・・・をリアルタイムにマイクで拾って、室内の作品から、建物自体から、思わぬところから聞こえてくる。

光と音と作品が美術館の中で融合する・・・・雷なってる日は大変だな。

まぁ、そんな美術館にすれば、もっと完成度高まるのに。もったいない。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

阿波史跡公園でバッタ捕り1

今日は、阿波史跡公園でバッタ捕りをしました。ここも芝生が刈られ、除草剤を撒かれていたので、以前ほどはいませんでしたが、それでもトノサマバッタ13匹、ショウリョウバッタ7匹、キリギリス3匹をゲットしました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川土手でバッタ捕り2

今日は、吉野川の土手でバッタ捕りをしました。前回行った時より、少し草の背丈が伸びていて、バッタも少し大きくなっていました。今日は、7匹のバッタを捕りました。しかも、トノサマバッタの成虫2匹とショウリョウバッタの成虫1匹が捕れました。それ以外は、まだ5齢幼虫くらいでしたが、この幼虫も少し経てば成虫になる。その時、また出会おうね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

姫路セントラルパークで3色丼?

今日は、姫路セントラルパークへ行って、サファリ→プール→遊園地の豪遊を果たしました。疲れた〜、でも楽しかった。プールでは、わずか1cmの身長差のため目当てのスライダーが滑れなかったけれど、ピニールのやつでも十分楽しかったよ。来年は、全部、制覇できるかな。遊園地では、やっと・・・一番簡単なローラーコースターに乗れた。でも、最初は、登って行くときから緊張して、実は怖かった。でも、二回目になると完全にOKだった・・・かな。来年は、ぐるぐる廻るやつにも挑戦するぞ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、参観日

今日は、参観日でした。社会科の授業で、みんなで調べた、お家のお買い物先リストをグラフ化して、どのお店はどういう特徴があるか、なぜそこに買い物に行く人が多いのかを議論しました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川の土手でバッタ捕り1

今日は、時折り雨も降る変な天気でしたが、気にしないで吉野川の土手に行ってバッタ捕りをしました。期待していったのですが・・・・あれ!?草がみんな刈ってある。そして、当然のようにバッタは、いな〜い。それでもめげずに探し回りました。結果は、全部で7匹のバッタ捕獲に成功。そのうち2匹は、中くらいのサイズのトノサマバッタ。やったー。初回にしては、まずまずってところかな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ