真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2014年08月

今日も鮎喰川で魚捕り2

今日は、夏休み最後の日。ボクは、宿題やDr.Suuseの絵本の音読やバイオリンの練習を全部済ませて、満を持して?鮎喰川で魚捕り。今日こそは、獲物を仕留めるぞ!という強い決意で臨みました。そして・・・・やったよ、とったよ、仕留めたよ。6匹の魚を捕りました。小さいけどね。全部逃がしてやりました。大きくなって、来年、ボクの網の中に遊びに来いよ〜!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

鮎喰川で魚捕り1

昨日まで沖縄の海で泳いでいましたが、今日は早速、鮎喰川で魚捕り。と言っても、鮎喰川で泳いだり魚捕りしたりは、今日が初めて。ちょっと遠くなってしまったからね。でも、毎年行く入田の辺りは、やっぱり人も少ないし、水もまぁまぁキレイ、魚もいるし、深いところや急なところと浅い砂地のところもあって、子どもが遊ぶにはもってこい。1時間ほど頑張りましたが、残念ながら一匹も取れなかった・・・・水の量も少し多かったしね。次は、頑張るぞ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

青の洞窟でシュノーケリング!

今日まで沖縄に行っていました。いろいろ周ったけど、青の洞窟でシュノーケリングが最高!洞窟の中まで泳いで行きました。いろんな魚が泳いでいました。洞窟の外では、泳ぎながら魚に手で餌をあげたよ。ボクの手から直接餌を食べた魚もいた。すごーく疲れたけど、最高に楽しい体験だったよ。今度は、体験ダイビングもやりたいな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

めおん2で男木島へGO!

今日は、ママンの高松出向に便乗して高松港へ、そして小型フェリーのめおん2に乗って男木島へGO!徳島から虫取り網と虫かごを持参して、もうヤル気まんまんです。

男木島は、以前行った女木島の隣りにある島で、女木島より一回り小さい。そして、高松港からはボクの大好きなめおん2で行ける。男木島港に着くと、そこには先代フェリーのめおんが・・・動態保存ではないと思われるが、確かにそこにありました。感激!

そして、上陸するやいなや、お〜いらみ〜さきの〜と〜だいも〜り〜は・・・の男木島灯台目指してGO!散策路近くに生えている木には、虫がいっぱい!セミはもちろん、コガネムシにクワガタに、カブトムシまで・・・ワンダフルわんだーらんど、いやわんだーあいらんど!舗装路をぶらぶら歩いていて、ふと目にした木にカブトムシやクワガタが普通にいるんだもの、興奮の嵐。セミもクマゼミだけではなく、アブラゼミもツクツクボウシもニイニイゼミも。ここにキャンプして一日中虫取りしたい。そう思いながらも、再びめおん2に乗って高松へ帰ってきました。

瀬戸内海の島々、変なもの作らなくても十分魅力的なのに。次は、クマゼミの島、黒岩島に行きたいなぁ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、登校日。

今日は、小学校の登校日でした。また、YMCAのキャンプで休んだOKスイミングスクールの振り替え練習日でした。その合間をくぐって、ボーグで散髪。すっきりした〜。ボーグには、ミロの絵が(複製が)飾ってあった。さすが、おじさんセンスよろしな〜。ミロ星人大好き。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

無事、生還しました。

今日、YMCAの六甲山キャンプから帰ってきました。初日から豪雨で避難勧告、そして次の日も・・・最終日になってやっと晴れました。けがもなく、全員無事に生還しました。来年は、きっとテントを立てるぞ!と、お友達と固く誓って帰ってきました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

帰省

昨日まで、兵庫に帰省していました。おじいちゃんと一緒に川でサワガニを捕りました。バケツの中に4匹ほど入れて、エサの小エビを入れてやると、カニがみんなでエビを取り囲んでぐるぐる回りだして、エビを追い込んでいきました。集団で漁をしてる?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

田宮公園でセミ取り1

今日は、午前中に興源寺でセミ取りをし、午後には田宮公園でセミ取りをしました。そして、バイオリンのレッスン、阿波踊りと多忙な一日でした。田宮公園では、興源寺よりもアブラゼミが多く取れました。場所によって、分布が違うのかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は田宮プール!

OKの短期教室も小学校のプール日も終わったので、今日から田宮プールに行くことにしました。流れるプールは、おもしろ〜い。だけど、ここのロッカーて、なんで鍵が壊れてるのばかりなのかな?今日は、50円入れたけど、カギはかからず、お金も戻らず・・・まぁタオルとかだけなので、開けたまま泳ぎに行きました。

貴重品入れを入場券売り場近くに置いて、更衣室のロッカーは、シンプルなカギだけにしたら?ロッカーがこれだけ老朽化してても直す金もないなら、水質とか大丈夫なのかなぁと思う人も出てくると思うのですが・・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

フジグランでゴジラ

台風すごかったね。ということで、今日はフジグランで映画を観て過ごしました。ハリウッド版のゴジラです。ちょっと怖かったけど、面白かったよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ