真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2014年01月

昨日は、バイオリンのレッスンでした。

ボクは、やっぱりバイオリンが好き!前回は、もう止めると言ってしまいましたが、ボクが嫌なのはお父さんと練習をすること。先生のレッスンは、すごく楽しいし、毎回、自分が上達していくのが実感できる。先生は、音楽的に指導できるから、怒ったりしない。

お父さんは、自分ではバイオリンを弾けないのに、ボクの練習にいろいろ口出しする。そこが、嫌なんだよね。その上、”アイザック・スターンは、そんな風に弾いていない!”とか、いろいろ持論を展開する。子供の習い事に、天才を持ち出すのは止めて欲しい。

これからは、ボクは自分で練習するので、お父さんには傍で見ているだけにしてもらいます。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ハイライトコンサートでインヴェンション第8番を演奏しました。

今日は、午前中は参観日、午後は黒崎楽器でハイライトコンサートでした。ハイライトコンサートは、YPCの徳島地区予選で金賞だった人が、四国大会の前にリハーサルを兼ねて仕上がりを披露する場のような位置づけです。

ボクは、予選とは違う曲(インヴェンション第8番)を選んで、前日も全然練習しなかったので、散々な演奏になってしまいました。が、これが、ボクの最後の演奏会でした。

仮面ライダーやポケモンで、ダラダラ過ごす時間が恋しいので、ピアノやヴァイオリンなどの芸術系習い事を全部止めることにしました。いわゆる普通の小学生になります。

では、みなさん、さようなら。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、イーオンで英語、その後はピアノの補講でした。

今日は、夕方、市立図書館へ行って『ゲド戦記』を借り、そのままイーオンで英語のレッスン。しばし、スタバで休憩後、小雨の中、ピアノの補講レッスンへ。多忙な一日でした。が、日曜日は、参観日とハイライトコンサート。こっちの方が、キツイかも。頑張る小学生を応援してね!たまには、一日中仮面ライダーグッズで遊びまくりたいね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、ピアノのレッスン日でした。

今日は、ピアノのレッスン日でした。バッハのインヴェンションから第8番を練習しました。このままでは、今週日曜日のハイライトコンサートに間に合いそうもないので、補習を受けることになりました。しょぼ〜ん。またまた、遊ぶ時間が減ってしまう・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、バイオリンのレッスン日。

今日は、バイオリンのレッスン日でした。日ごろからバイオリンの美しい音で弾かれた曲を良く聴くように!とのことでした。春の祭典じゃダメみたい。弦・チェレとかも・・・。やっぱりモツですかね。モツでしょうね。何か、飽きない曲を探してみましょう。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、大神子公園で遊びました。

今日は、とっても寒かったけれど、大神子の公園に行って遊びました。あまり時間がなかったので、大急ぎでスカイネットの上まで登ってボヨンボヨンとやって、それからローラー滑り台をガーっとやって・・・・と一通りクリアーしてきました。短時間で遊ぶのは、普段より疲れることが判明。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

『プレーンズ』を観ました。

今日は、北島フジグランで『プレーンズ』を観にいきました。先日乗ったJALの機内誌に広告が出ていたのをみて、まだ観ていないことを思い出したわけです。『カーズ』ファンのボクとしては、メーターキャラの登場人物が気になるところ・・・でも、メーターはメーターでした。いや、メーターに勝るメーターキャラは、なし!ってところですかね。なんのこっちゃ?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ


昨日、ショパコン・アジアの全国大会で演奏しました。

昨日は、朝5時半に起きて、JAL→京浜急行→みなとみらい線を乗り継いで、みなとみらいホールの小ホールでショパコン・アジアの全国大会で演奏しました。ボクは、マズルカ 変ロ長調 Op.7-1を演奏しました。練習したての雰囲気が漂っていましたが、しっかりとボクの演奏をしましたよ。PTNAの時みたいに、力んで止まってしまうこともなかった・・・。でも、ちょっと及ばずってところです。すごく上手な人がいっぱいいたからね。来年は、もっとがんばるぞ。

帰る前に、コスモワールドの大観覧車に乗りました。ちょっと曇っていたけど、上から観る景色は最高!ボク、みなとみらい大好きになっちゃったよ。羽田空港からすぐに来れるし。来年も、絶対来るからね!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、バイオリンのレッスン日でした。

今日は、今年初めてのバイオリンレッスン日。きらきらぼしとその変奏曲を全部練習していきましたよ。えっへん!ところが・・・バイオリンはね、キレイな音で弾かないとダメなのよってことで、ほとんどがもう一度練習しなおし。モーツァルトの変奏曲を聴いて、イメージして練習してね・・・ということでした。モーツァルト、苦手かも。グールドみたいに、ちょっといじわるな演奏したくなるんだよね。モツよりも、はやく、パガニーニ弾きたいな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

最後のピアノレッスン日でした。

今日は、ショパコン・全国前の最後のピアノレッスン日でした。譜読みから始めて7回レッスンを受けた訳ですが、少し自分なりの表現ができるようになったかな?ってところです。さて、本番はどうなることやら・・・まだ、2日あるので、最後の飛躍でルービンシュタイン超えをめざすぞ!

レッスンの後は、やまねこ珈琲店にいってランチを食べ、そして大神子公園を上ったり下ったり・・・アクティブな一日でした。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ