真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2013年11月

あすたむらんどでキャッチボールのはずが・・・

今日は、あすたむらんどで遊びました。ボールを持って行って、キャッチボールをする予定でしたが、知らない子とお友だちになって、そのまま水場周辺で遊んでいたら、閉園時間になってしまいました。同じ年頃の子たちと遊ぶと、他愛ないことでもエンドレスで遊べちゃうね。帰りは、スシローでご飯を食べて帰りました。スシローでは、幼稚園の時のお友だちに会いましたよ。なつかしい。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

昨日は、ピアノのレッスン日でした。

昨日は、ピアノのレッスン日で、新しい曲の練習が始まりました。ショパンのマズルカ 変ロ長調 Op.7-1です。2日で譜読みしていきましたよ。エッヘン。

ところが・・・・

”そんなにゆっくりしか弾けないようじゃ、全国大会でるの無理。はずかしいよ〜”と大目玉をくらってしまいました。

しかも、毎日何時間練習してるの?と聞かれ、(ホントは、ヴァイオリンとピアノ合わせて1時間くらいなんだけど)2時間くらいはやっています!と胸を張って答えると・・・、”そんなんじゃ、ダメ。毎日、何時間もやらないと!”ですって・・・・。

しょぼ〜ん。

でも、ボクだってピアノだけやってるわけじゃないしぃー。毎日、録画している仮面ライダーを何度も観て研究してるし、ウィザードベルトをつけて、実際に動きの練習もしている。その上、図書館から借りている忍玉乱太郎や怪傑ゾロリの本を期限までに返すために、何度も読み返してる。LaQで大鉄道都市を構築しては、増築、改築に忙しい。最近考え出した、キノコ王国の物語を絵に描いていくのだって、何枚も連続画で描くと大変なんだよね。

そうした多忙なスケジュールを縫うようにピアノの練習を毎日してるんだから、これ以上時間を増やすのはムリ。

ボクは、毎日1時間の練習で、ルービンシュタインよりも上手にマズルカを弾いてやるんだ!と、心の中だけで叫んで、ピアノのレッスンから帰ってきました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ショパン・コンクールinASIAで演奏しました

今日は、朝から特急うずしおに乗って高松へ、そして宇多津へ。ユープラザうたづというところで、ショパン・コンクールinASIAの地区予選がありました。これに勝ち抜いても、ワルシャワのコンクールに行けるわけではないのですが、一応、国際コンクールなんで、講評も英語です(一人だけ)。公用語をポーランド語とロシア語にしてくれた方が、本場の雰囲気がでるのに・・・・ハラショー?今は英語なんですか、そうですか。

ボクは、バッハのインベンションとショパンのワルツイ短調(遺作)を弾きました。バッハの後にショパンを弾くと、ショパンの音が際立っていたハズですが、どうだったのかな?

ところで、インストラクションには、小学生1・2年生部門は、2曲合わせて4分以内と明記してあるのに、当日、一人の持ち時間は、セッティングも含めて3分です!と言われたのには、びっくり。でも、2曲合わせて3分30秒くらいかけて演奏しましたが、ストップはかかりませんでした。高校生とかだと、チン!が鳴って終了という場面が何度かありましたが、小学生でチン!はなかったようです。

この辺り、事務局から説明があってもよかったかも。結局、持ち時間って何なのさ?3分にしたいなら、最初からインストラクションで明記すべきじゃない?当日発表って、どうよ?ワルシャワ流なのかな?ハラショー?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

リベルデでケーキを買ってきました・・・ということは?

今日は、リベルデで注文したケーキをゲット。それはなぜかと尋ねられたら・・・・じゃーん、ボクの8歳のお誕生日だからでーす。仮面ライダー・ガイムの絵を描いてもらったケーキだぞ。ぐふふ。いただきまーす。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

バイオリン・フェアーに行ってきた!

黒崎楽器でバイオリン・フェアーをやっていたので見に行きました。バイオリンって小さい楽器だと思っていたけど、普段、子ども用の分数バイオリンを見慣れていると、大人用のバイオリンは、まるでヴィオラみたいに大きく見えるもんだね。早く、ストラディバリウスを弾いてみたいね。

ところで、黒崎楽器では思わぬ発掘物を手に入れることができて、大満足。バッハのマタイ受難曲のアリアをピアノ演奏用にtranscripitionしたもの。全音のピアノピースで永らく絶版になっていた92番です。来年のYPCは、これだ!”主よ、憐れみ給え”(高橋悠治編)。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山から次郎笈へ

今日は、朝ご飯をコメダ珈琲店のモーニングで済ませて、剣山に登りました。剣山から次郎笈へ、そして丸石側へ下りて、トラバースして西島まで返ってきました。いつものコースですが、今日は、剣山と次郎笈の山頂付近がガスっていたので、早めに下山しました。今年中に、もう一回くらい登れるかな?

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

チャレラン大会とYPC

今日は、午前中に小学校でチャレラン大会があり、午後は北島創生ホールでYPCがありました。YPCで、ボクは、バッハのインヴェンション第1番ハ長調BWV772を演奏しました。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ