真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2013年08月

吉野川土手でバッタとり。

季節は、セミからバッタへ。今日は、吉野川の土手でバッタ取りをしましたよ。まだ、大半は小さいのばかり。だけど、なかには大きなトノサマバッタも。追いかけても、追いかけても捕れなかった。くやしい〜。中くらいのや小さいバッタはいろいろ捕れたんだけどな。やっぱり大物が欲しい!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

沖縄から帰ってきましたよ!

今年の夏休み旅行は、沖縄でした。今日、帰ってきました。楽しすぎて、疲れ果てました。ちゃ〜んと海でも泳いできましたよ。ホテルのプールだけじゃ物足りない!けど、一番楽しかったのは、ホテルのプールだったりして・・・・。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日から旅行に行ってきまぁ~す!

今日から、旅行にいってきます。高松空港からANAに乗って・・・ぐふふ。じゃ、またね〜!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

もうすぐセミの季節も終わりかな・・・

今日も田宮公園でセミ捕りをしましたよ。ほとんどがアブラゼミでクマゼミはごくわずか。セミの数自体が減ってきたなと実感。そろそろセミの季節も終わり、地面に転がって、アリにバラバラにされて運ばれてしまうんだろうな。来年もいっぱい出てきてほしいな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、鮎喰川で魚捕り!

お盆も終わったので、川遊び再開!今日は、鮎喰川で魚捕り!いつもの入田春日橋辺りでね。以前は、小さかった魚たちも、随分大きくなった感じ。でも、大きい魚はなかなか捕れないね。小さ目だったけど、今日は8匹捕りました。次は、もっと大物を捕ってやるぞ!御用だ!御用だ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

毎日がセミ捕り・・・です。

今日も飽きずにセミ捕り。毎日、毎日、セミ捕り。田宮公園にはプールもあるのに、プールよりセミ捕り。そして、今日はトンボも。セミを捕っては、逃がしてあげ、捕っては逃がし・・・・の繰り返し。家に帰れば、セミの絵を描きまくり、時には、折り紙でも。ホント、好きなんですね、セミが。

そのうち、セミの標本作ると言い出さないか、内心ビクビク。気持ちはわかるが、それだけは止めてくれ。ママンが家から出て行っちゃうから。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

毎日セミ捕り!

今日も田宮公園でセミ捕り。毎日飽きないね?そう、飽きることなく、ひたすらセミ捕り。時々、トンボも。

毎日とっていると、多くいたクマゼミが少なくなって、いなかったアブラゼミが増えてきたり、木の上に多くいたのが、だんだん木の根元近くにいることが多くなったりと、セミの社会の変動にも気づくよ。これ、生態学というか社会学の基礎的観察みたいな感じ。素数ゼミとか奇数ゼミとかいろいろ勉強したいこといっぱい。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

田宮公園でセミ捕りとプール遊び

今日も田宮公園に行ってセミ捕りをしましたよ。今日は、18匹。昨日もその前も20匹以上捕ってたので、今日は不調・・・というわけではなくて、早く切り上げて、プールで泳ぎましたということです。暑い一日だったので、プール最高!もうくたくたになるまで遊んだ。ので、今日の阿波踊り見学はお休み。来年また盛り上がろう!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日も、またまた、阿波踊り!

今日は田宮公園でずっとセミ取りをしていて、すご〜く疲れていたんだけど、夜は、またまた阿波踊りを見に行きました。今日は、なんと、有料桟敷で見ましたよ。すごい迫力だなぁ。ボクは、アフロキューバンなリズムの炸裂する大太鼓が好きだな。そして優雅な女の人の踊りも。きっと、明日も毎日阿波踊り・・・だな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、阿波踊りを見に行きました。

今日は、阿波踊りを見に行きました。毎年のことだけど、すごい人だね。ボクと同じくらいの子もいっぱい踊っていましたよ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ