真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2009年09月

徳島動物園でクマに餌をやったよ

徳島動物園で、エゾヒグマのマサルさんに餌をあげたよ。徳島動物園では、土日祝日には、エゾヒグマに餌をあげられるんだ。

徳島動物園_クマの餌やり1のコピー



でもね、なかなか難しいよ。餌がクマに届かないと、すごく残念そうにするから、申し訳ない気持ちになっちゃうし。

徳島動物園_クマの餌やり2のコピー



失敗が続くと、クマが立ち上がって”ここに向かって投げてくれっ!”ってジェスチャーしてくれる。何だか、すごく親切なクマ君だよ。顔は怖いけど・・・

徳島動物園_クマの餌やり3のコピー



多少変なところに投げても上手にダイビングキャッチ!これはもう、ゴールデングラブ(マウス?)賞もののファインプレーの連続。頑張れ!ベアーズって感じ。

徳島動物園_クマの餌やり4のコピー

こんぴらさんに登ったよ

高松から琴電に乗って琴平まで行って、こんぴらさんに登ったよ。2回目だけど、奥社まで行ったのは初めてだったよ。

疲れたけど、最後はダッシュでゴール!

こんぴらさん1のコピー



こんぴらさん、何が楽しいかって、上から見る景色。JR四国の土讃線と琴電が交差して走るのが見えるよ。今日も、特急南風が駆け抜けて行ったよ。

こんぴらさん2のコピー

アサガオさん、さようなら・・・・

アサガオの花、まだ咲いてるけど、もう抜いちゃうことにしたよ。そろそろ幼稚園に植木鉢を持っていかなくちゃならないからね。夏の間、毎日大きな花を咲かせてくれて、ありがとう。ボク、毎朝、アサガオの花を見るのが楽しかったよ。

アサガオ6のコピー



葉っぱはもう、ほとんど散っちゃっていて、花も1つくらいしか残っていなかったけど、根が大きく広がっていたよ。この根が、大きな花を咲かせてくれてたんだねぇ。

アサガオ7のコピー

清流しまんと号に乗ったよ

清流しまんと号に乗ったよ(ホントは予約で満席だったので、トロッコを引っぱる普通車両にしか乗れませんでした)。清流しまんと号は、JR予土線を四万十川に沿って、あるいは四万十川を鉄橋で渡りながら、土佐大正駅と江川崎駅間を走るトロッコ列車だよ。

清流しまうんと号1のコピー



木造車体のボロボロ感がイイ。すごく、イイ。この車体で、川沿いをゆっくり走ってくれるよ。

清流しまんと号2のコピー



並走するだけじゃなく、何度も鉄橋を渡りながら見る四万十川の表情がくつろぐね。釣りしてる人がたくさんいたよ。

四万十川1のコピー


剣山に登りました

剣山に登ったよ。ものすごく人が来ていた。こんなの初めて。駐車場がほとんど全部いっぱいで、道路に駐車している人まで・・・。

ジロウギュウ4のコピー



ホントは、ジロウギュウまで登りたかったんだけど、時間がなくなっちゃた。次は、ガンバロウ。

ジロウギュウ3のコピー

まんのう公園の水場で遊んだよ

まんのう公園の水場で水遊びしたよ。9月に入っても水遊びできるなんて、信じられないくらい楽しい。

まんのう公園の水場1のコピー



ウォーター滑り台で頭から突入!何回やったかわからないくらいやった。あと、クマ泳ぎも。

まんのう公園の水場2のコピー

かぼちゃの中は柔らかいんだね

今日のお手伝いは、かぼちゃのタネをとること。タネといっしょに、中のワタをとるんだけど、なんかヌルヌルする!変な感じ。かぼちゃのスープは大好きだけど、この作業は好きじゃないな・・・。

かぼちゃ1のコピー

お相撲が好きっ!

お相撲やってるね。ボク、スポーツの中ではお相撲がダンゼン好きだな。あの様式美がイイ。今度もハクホウが勝つかな?ボクは、ゴウエイドウやコトミツキもすきだな。後、バルトも。でも、やっぱりハクホウが一番いい。

紙相撲も好きだよ。チャイルドブックの付録だけど、カブトムシとクワガタムシの両横綱が対決すると・・・・。

紙相撲2のコピー



はい、カブトムシさんの勝ち!

紙相撲1のコピー

今度はピーマンのタネ

今日のお手伝いは、ピーマンのタネを取ること。タネがね、手にくっついちゃうんだよ。ヒーッ!

ピーマン1のコピー

玉ねぎの皮をむいたよ

今日のボクのお手伝いは、玉ねぎの皮むき。キレイに最後までむけたよ。お料理大好き。

玉ねぎ1のコピー
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ