真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2009年07月

きりえ遊び

ボクね、お家でも切り絵遊びするよ。はさみでチョキチョキ上手に切れるようになったよ。あとね、のりでペタペタも大好き。ねんどでカタツムリ作るのも好きだよ。

きりえ1のコピー



はじめてのきりえについては、こちら

鍵盤は2つあった方が便利だよね

幼稚園で使うメロディフォンをお家に持って帰って毎日”宿題”をやってるよ。実は、お家にはヤマハのピアニカがあって、2つを同時に鳴らすと演奏の幅が広がるよ。

上原ひろみだってピアノの上に小さいキーボード乗せてるでしょ。キース・ジャレットやチック・コリアだって、ピアノと一緒にフェンダー・ローズを弾いてるでしょ。キーボードは、両手で弾くものさ。

ピアニカとメロディフォン1のコピー



ピアニカについては、こちら

はじめての数字1から10

ボクね、最近、すうじのお勉強してるよ。トランプで勝つためには、数字を覚えなきゃね。KUMONのドリルで練習したんだけど、初めて書いた数字がコレ↓

はじめての数字1−10のコピー


なかなか力強く書けているでしょ?8がおかしいって?気にしない気にしない。すぐに上手に書けるようになるから。でも、確かに読んだりお手本なぞるだけと違って、白紙に自分で書くのは難しいね。

自分で自由に線が書けるのって、すごく楽しいよ。自分が書いた線を見るのも好き。すごく面白い形に見えるんだ。ボクね、すぐにでも100まで数字を書けるようになるよ。数字、楽しいよ。何でも数えるのも大好き。


KUMONはじめてのすうじについては、こちら

花ちゃんでーす!

保育園でもらったカブトムシの幼虫さんは、2匹とも無事成虫になりました。一匹はオスで、もう一匹はメスでした。名前は、大ちゃんと花ちゃんです。

今回初登場の花ちゃんでーす。

カブトムシ2のコピー


花ちゃんは、土の中に潜るのが得意。それから、皆が寝静まった夜中には、虫かごの中をぶんぶん飛びまくってます。

カブトムシ3のコピー

もう一度、神通滝へ

またまた、神通滝に遊びに行ったよ。雨の日の次だったから、滝に勢いがあったよ。今日は、滝に来た人に何人にもあった。子供たちも来ていたね。

神通の滝3のコピー



滝壺の周りは、いつもすごい風が吹いている。それが、またイイ。

神通の滝4のコピー



神通滝については、こちら

ロイ・オービソンを歌え!

トラベリング・ウィルベラーズのCDを聴いて良かったことは、ディランやトム・ぺティとは全く違うタイプのミュージシャンが居たこと。コレはコレで、気持ちいい!

ウィルベラーズ1のコピー


仕草まで、ロイ・オービソン!?



トラベリング・ウィルベリーズについては、こちら

水中めがねで泳いだよ

水中メガネ買ってもらったよ。いぇーい!エルトン・ジョンみたいでしょ。西松屋に行ったら、ピンクのこれしかなかったのさ。

水中眼鏡1のコピー



雨が降っていたけどさ、穴吹川の水はきれいだったよ。顔をつけて川の中をのぞいたら、お魚さんがいっぱいいたよ。水中メガネで川の中を見ると、いろんなものが見えてすごく楽しいよ。

雨の日の穴吹川1のコピー

東中富桜つづみ公園で遊んだよ

東中富桜つづみ公園で遊んだよ。ここには春に幼稚園の園外保育で来たことがあったよ。そのときは、公園に滝がざーっと落ちてたけど、今日は滝に水がなかった・・・。

でも、小川にはちゃんと水が流れていて、じゃぶじゃぶ遊んだよ。何回も上ったり下ったりしたよ。その後、遊具でも遊んだよ。

東中富桜つづみ公園1のコピー

月見ヶ丘海浜公園で遊んだよ

月見ヶ丘海浜公園で遊んだよ。ホントは、海水浴場で泳ぐつもりだったんだけど、波がね・・・怖かったんだよぉー!

月見ヶ丘海浜公園1のコピー



海浜公園の遊具も、もう全部一人で遊べるよ。水場で水遊びもしたよ。

月見ヶ丘海浜公園2のコピー



海浜公園ではね、飛行機が飛び立つところも見えるよ。飛行機が、すごく大きく見えるよ。今日も、丘の上から飛行機を見たよ。飛行機乗りたいなぁ。

今お勉強中だから話しかけないで!

今ね、内緒のお勉強中。ボク、集中して考える時は、プラレールを組んで新幹線とトビーを走らせてうるさくしておかないと考えられないの。列車で旅をしてる気分が大切なんだからね。

お勉強中1のコピー
Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ