真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2006年03月

昨日より若く

マイ・バックペイジズは、ボブ・ディランの曲だけれど、ザ・バーズのバージョンが有名。当のディラン自身もバーズのアレンジで歌ってることもある。キース・ジャレットの演奏もバーズのアレンジが根底にある。だのに、曲の印象は全然違う。むしろ、『アナザサイド』のディラン自身の歌からの印象に近い。キースの演奏は、バーズの軽快なアレンジを基にしているけれど、スピリッチュアルなところでディランの『アナザサイド』にこめられた決意や想いとつながっている。キースのマイ・バックペイジズを聴かなかったら、ディランのマイ・バックペイジズの良さに気づかなかったかもしれない。


ついすと あんど しゃうと

ひまだ。ひまだよー。じっとお昼寝なんてやってらんないよ。



くそー。ゴロゴロしてやるー。ゴロゴロ。ごろごろ。



ついでに泣いてやるっ!泣いてやる。暇だよー。


もうすぐ

ボク、4月から保育園に行くんだ。きみちゃんがね、今、タオルにフック縫い付けたり、お昼寝用のお布団かってきてくれたり、準備に忙しいよ。



あゆみ保育園、だいがくの中にあるんだって。ボクがね、ご挨拶しに行ったとき、お昼寝の時間だったのに、女の子たちが見に来たよ。ボク、泣いちゃった。えへへ。ちょっと恥ずかしかったんだよ。4月から、ともだちいっぱいできるかな。いっしょにいっぱい遊びたいな。


ボク、良い子にするからね。

大変だ!きみちゃんが、熱をだして寝込んだんだっ!病院に行って、てんてきもうってもらったんだ。お薬もいっぱいもらったんんだ。大変だ!ボク、のりと一緒にお花屋さんに行って、ピンクのスイートピーを買ってきたよ。タクトに行って、きみちゃんの好きな桜餅も買ってきたよ。ボク、良い子にするからね。だから、早く良くなってね。きみちゃん。良くなって、一緒にお散歩してね。絵本も読んでね。ボク、良い子にしてるからね。

スキスキきみちゃん、ぴよぴよ。

きみちゃんがね。絵本を読んでくれるんだ。ひよこのひよちゃんが出てくるんだけどさ。ぴよぴよって鳴くところがかわいいね。ボクもまねしよう。ぴよぴよ。




真也のライフブログのトップページは、こちら

銀河ステーション

ぎんがステーション。ぎ、ん、が、すてーしょん。。。



ボク、遠くまでやってきたんだなぁ。


このずっと先に銀河ステーションがあるんだ。小高い丘の上に、小さなホームだけがちょこんとあってね、そこに列車が来るなんて、本物を見た人以外は信じられないような感じ。。。


うーん、石井駅なんですけど。。。そうだ、石井駅。ボク、石井の遠藤産婦人科で生まれたんだ。遠藤先生に撮ってもらった写真ももってるよ。

きしゃぽっぽ

じぇいあーる徳島線。はじめて乗ったよ。長いレールが、どこまでもつづくよ。銀河ステーションのような駅がいくつもあるよ。鮎喰川もいっきに渡るよ。おうちの近くも川の近くも道路のそばも、ずんずん行くよ。ふぁんたすてぃっく!なんてカッコいいんだ!



前ヨーシ、ホームヨーシ、後ヨーシ、しゅっぱつするよー。GO!GO!ボクは副手さ。側で安全を見守ってるんだ。運転手さん、カッコいいよ。きびきび指で指すんだ。ドアヨーシ、前方ヨーシ。しゅっぱつっ!


甘酸っぱい想い

きみちゃんがイチゴの果汁を作ってくれたよ。りにゅーしょくに移る準備なんだって。りんごにパインにみかんにキウイ。いっぱい作ってくれたよ。哺乳瓶じゃないから、はじめは戸惑ったけど、スプーンでひとさじふたさじって飲ませてもらうのも、なかなかいいね。


うい あー ざ・WORLD

兵庫のおじいちゃん・おばーちゃんちに行ったよ。そしたらさ、子供がいっぱいいるんだ。今まではボクが世界の中心で、そばにきみちゃんが居てくれて、その外にいろんな人がいるとわかっていても、子供はボク一人だったのに。
お兄ちゃん達、ボクに話しかけてくれたよ。でも、びっくりして泣いちゃったよ。きみちゃんに抱かれるまでは、ずっと泣いてたよ。でも、怖かったんじゃないぞっ。びっくりしただけなんだぞっ。世界の中心はボク一人だと思っていたのに。
お兄ちゃん達、みんな絵が上手だったなぁ。楽しそうだったなぁ。一生懸命描いてたよ。ボクも早く絵が描けるようになるぞぉ。


べすとパートナー

新たなパートナーを得ることで、チーム真也が更に爆発します。



これね、きみちゃんの友達のせんせいから頂いたの。お部屋の中でも走り回れるんだ。寝る前も、この車に乗って爆走してからお休みするの。


Profile
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ