真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

2005年01月

太龍寺山に昇ってきました。。

先日、徳島県の太龍寺山に昇ってきました。といっても、途中までロープウェイを使ったんですけどね。山頂駅から、太龍寺山頂までと太龍寺付近を散策しました。

中津峰付近に接近してきました。。

今日は、天候は曇りで、時々雪混じりの雨でしたが、徳島県徳島市にある中津峰付近を歩いてきました。如意輪寺の駐車場に車を置かせて頂いて、参拝後、付近を歩きました。中津峰森林公園まで行きたかったのですが、雪がかなり残っていたので、あまり上の方には行けませんでした。徳島にも、こんなに雪が降るんですね。

大麻山に登ってきました。。

先日、徳島県鳴門市にある大麻山に登ってきました。徳島県の方が、良く初詣にお参りするという大麻比古神社の裏に登山口があり、大麻山の山頂付近には大麻比古神社の奥の院があります。登山道が参道な訳ですが、石段がところどころ崩れていて、低い割に、とても登りづらかったです。奥の院の辺りは、大きな木もあり、なかなか雰囲気が良い上、途中の参道から見る鳴門の街の風景が良いだけに、この壊れた参道は何とかしてもらいたいものです。
参道は、近くの山々のハイキングコースにも分岐しており、ドイツ館方面へも散策できます。次回は、朝早く来て、一帯を歩いてみたいですね。

津乃峰山に登ってきました。。

今日は、徳島県阿南市の津乃峰山に登ってきました。
天気は良く、風も適度で、さわやかな一日でした。山頂には、津乃峰神社があり、橘湾が眼下に眺望できます。

屋島に行ってきました。

昨日、香川県の屋島に行ってきました。
香川県高松市屋島中町
屋島寺で初詣の後、半島の先端まで行ってきました。瀬戸の島々が、近くに遠くに見え、穏やかな感じが心地よかったです。

千羽富士に登ってきました。。

先日、徳島県海部郡日和佐町にある千羽海岸付近を歩いて来ました。
徳島県海部郡日和佐町奥河内

↓は、千羽富士とガイドブックに出ていた山頂付近から、千羽海崖にそそり立つ千羽が岳と呼ばれているらしい山頂を、相方が撮ったものです。
千羽が岳






少し遅くなってしまい、帰りは月明かりを辿って日和佐城まで帰ってきました。
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ