真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

追憶の坪尻駅、再訪

今日は、ママンがバイトだったので便乗して高松まで出かけ、琴電に乗って琴電琴平まで。そしてJRの琴平駅まで歩いて、久しぶりに土讃線の各駅停車に乗った。以前乗ったときは、余りにもスローすぎて寝てしまい、坪尻駅から佃駅までの記憶がない。今回は、目をまんまろに見開いて頑張りました。

讃岐財田を出て秘境ムードを盛り上げつつ、ながーいトンネルを抜けると、あら列車が停車して・・・スイッチバック。登山鉄道でもないのに!この無駄な動きが最高!南風が通過するまで、坪尻駅で息抜き。わずかな時間だったけどなんだか懐かしい感じ。前回は列車の中で寝込んでいたのに、嗚呼、追憶の坪尻駅・・・revisited.

でも、本当に気合の入っている人たちは、次の列車が2時間後にもかかわらず、坪尻駅に残って感傷に浸っていたみたい。列車の写真を撮っていただけかもしれないけど。

次は、ボクも坪尻駅に降りて、自主放置プレイに浸って秘境の中でバイオリンとかブルースハープとかウクレレとか、何か楽器を弾きまくろう!どんな曲が坪尻駅に合うかな?やっぱ、ブルースだと思うんですが。

秘境駅で行う、自主放置プレイ・アコースティックライブ。次は、これだ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

大人のピタゴラスイッチ

お正月の楽しみは、なんと言っても『大人のピタゴラスイッチ!』です。年に一回ってのは、もったいないし、待ちきれない。もっとやってくれないかな。百マス計算とかやっていると、どんどんバカになっていく自分が悲しくなるけれど、ピタゴラスイッチみたいに考えていく数学は好き!今年も面白かったです。鳩の巣原理!?当たり前だけど、この簡単な原理を使ってすぐに解ける問題が、あれこれ出てくる。すごいな。ボクも東工大に行ってピタゴラスイッチのテーマを考えたいな!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

帰省

今日は、日帰りだったけど、兵庫に帰省していました。久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんの家でごろごろして過ごしました。いとこのお兄ちゃんたちと遊べなかったのが残念だけど、また今度ということで。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ブラボー!志賀高原、戸隠高原!

YMCAの信州スキーキャンプから帰ってきました!初日はいきなりの雨でしたが、翌日の午後からは大雪警報。今回は、戸隠スキー場と志賀高原スキー場の2か所で滑れるチャンスあり!行きのバスから帰りのバスまで、終始ハイテンションのまま帰宅しました〜。もう一回行きたい、すぐにでも行きたい、来年も行きたい、楽しかった〜!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

嗚呼、信濃路

今日から信州スキーキャンプ!なのに、雨・・・。これが、雪に変わってくれることを祈って、いざ、しゅっぱーつ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

スター・ウォーズ観ました!

今日は、北島のシネマサンシャインでスター・ウォーズを観ました。これで2作目だけど、初めてダース・ベイダー卿を見ました。なんで、フーフー言ってんのかな?

明日から、YMCAのキャンプに行きます。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今年もリベルテでケーキ!

今日、いつものように朝のジョギングをしていたとき、リベルテの前を通るとほのかに明かりが・・・。こんなに朝早くからお仕事してはるんや〜と思ったら、今日はイヴじゃないですか!そりゃそうだ。今日はケーキ屋さんは忙しいよね。そして、今年もウチのケーキはリベルテのケーキでした。まだ、半分残してあるから、明日また。うひひひ。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日は、終業式

今日は、2学期の終業式でした。ということは、明日から冬休み!のびのびといろんなことができるぞ!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

吉野川河川敷でキャッチボール!

今日は、あすたむらんどへ行く予定でしたが、渋滞が激しくて遊ぶ時間がどんどんなくなっていくので、吉野川河川敷へ行ってキャッチボールをしました。久しぶりだったので、最初は調子がでなかったけど、1時間くらいやっているとだんだん感じが戻ってきた。ジョギングや水泳だけじゃなく、ボールやいろいろな道具を使うスポーツやると、何だか頭が活性化された気分になる。使う筋肉も違うので、超気持ちいい!

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

アースパレード

今日は、10時半からシビックセンター前でアースパレードの集会に参加して、その後周囲をパレードし、最後にそごう前のステージで金管バンドの演奏をしました。パレードの間は寒い風が吹いていただけだったのに、ボクらの演奏になると、みぞれ混じりの雨まで降りだして・・・あ・はーど、あ・はーど、あ・はーど・れいーん・ごな・ふぉーりん!ってパティ・スミスが今頃歌ってるんだろうな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ