真也のライフブログ-My back pages-

四国百名山千鳥足 改め 生まれたばかりの真也の成長を綴った日記です

マーチングフェスタ

今日は、鳴門のアミノバリューホールでマーチングフェスタがあり、ボクたちの金管バンドも参加しました。ボクは、みんなでマーチングにも参加したよ。ので、頑張りすぎて、すごくお腹が空いた。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

剣山

今日は、朝から剣山へ出かけていきました。紅葉が奇麗でした。人も車もいっぱい。帰りにABCマートに寄ってスニーカーを2足買って帰りました。毎朝のジョギングと運動会の練習でボロボロだったので。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

最後の運動会

今日は小学校最後の運動会。自分の演技以外にも、他の人の競技のお手伝いとか、いろいろ頑張りました。もちろん、金管のマーチングもラストのリレーも。そして、阿波踊りも様になってきた。これで、どこでも”徳島出身で〜す”と言っても大丈夫だな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

大阪国際音楽コンクール

今日は、ムラマツホールで大阪国際音楽コンクールがあり、ボクは、ピアノ部門でバルトークのソナチネを演奏しました。まぁ、言い訳になりますが、練習不足もあり、練習で出ているミスが本番でも出てしまった。他の人は、ほとんどみんなノーミス。しっかり音も入ってました。そしてみんな堂々としていました。それを見ていたボクは、ガクガクブルブル状態に。練習ってのは、どんなに上手な人の後でも堂々と自分の演奏ができる自信をつけるためのものだったんだね。そこまで練習していなかったから、こんなにガクブル。恥ずかしい・・・。自分に対して。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

久しぶりの愛媛・科博

今日は、久しぶりに愛媛の科博に行ってきました。夏休みに行った上野の科博と比べると、規模も内容も見劣りするけれど、ここにはここの魅力がある。先ずは、ゆっくり楽しみながら考えながらサイエンスに親しめるということ。東京は何でも混みこみ、絶えずアジテートされてる感じで、ゆっくり物事を考えられない。その点、四国はいいですよ。施設の不足は自分の創造力と感性で補え!でも、まぁ多少の理論武装は必要かな。でも、ボクの好きなみかん選別機がずっと故障中のままなのはいただけないね。それと、分子生物学系が弱いのも、ちょっと・・・。あるいは四国の菌類とかも。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

ことのはコンサート

今日は、文学書道館というところで、ことのはコンサートというのがあって、ボクの師匠がヴァイオリンを弾くのを聴きに行きました。ロビーコンサートだったけれど、すごい人が集まってた。びっくり。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

文化の森でバドミントン

今日は、曇りでしたが、久しぶりに文化の森に行って、山の上の広場でバドミントン、ドッジボール、キャッチボールを徹底的にやりました。最近ボクは、体を動かすのが超気持ちいい。ピアノの練習も、20分くらいの組曲を全身で弾きまくって、汗びっしょり。それが気持ちいい。体とアタマが連動しているのが実感できるこの頃。運動が脳を刺激している。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

今日からフルサイズ

今日からバイオリンがフルサイズになりました。やっぱりしっくりくるなぁ。フルサイズになっただけで上手になったような気になる。ええ音やなぁ〜じ〜ん。これから大事に弾き込んでいくからな。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

渭北敬老会

今日は、小学校の体育館で毎年恒例の渭北敬老会がありました。ボクたち金管バンド部も琴クラブの人たちとともに、それぞれ演奏しました。ボクたちは、今年は笑点のテーマを演奏しました。落語はしませんでしたが・・・。敬老会も、今年で最後だなぁ。中学生になっても、ちょっとのぞきに来ようっと。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ

マインドストーム始めたぞ!

今日から、マインドストーム始めました。本当は、自分でやりたかったのだけれど、ちょうどZ会からお勧めが来ていたので、Z会のプログラミング講座を受講することにしました。レゴの醍醐味は、やはりコレ。自分で作ったロボットが自在に動かせるなんて、最高!まだ動いてないんだけどね。

真也のライフブログ-My back pagesのトップページへ戻る
真也のライフブログ2のトップページへ
真也グッズの整理箱のページへ
Profile
最新記事
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ